日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

虫のいどころが悪い時・・・それでも!

これだけ暑くなると~

お子さんでも

元気ハツラツでは

いられなくなります。







また、

普段、

学校の帰りに~

「おけいこ」



一連のルーティーンになっていれば

当然の流れのように

「こんにちは!」

と来てくれるのですが、





夏休みとなると~

遊んでいる最中かもしれないし、

お昼寝をもっとしたいかもしれない・・・







何かの流れを絶って

来てくれることも多く、

低学年の男子となると~

虫の居所が

悪い時も・・・。


いつも

元気に来てくれる

●●君が

待合室の椅子から

なかなか腰が上がらない。


ん?

彼は

もう発表会の曲も

仕上がってるし~~

気持ちがダウンする

理由がないぞ~?





外から

お母さまが

「早くレッスン室へ

はいりなさ~い!」

と。





もた・・もた・・・と彼。



珍しいな~~

いつも

入って来るなり

「今日、学校でね」

と話てくれるのに・・・。





それでも

なんとか

重い足を引きずって

レッスン室に入り



ワークブックを出すと

「今日のとこ、忘れちゃった・・」

「じゃあ

今、やろう!

先生、すぐ〇つけてあげるから!」





そして

意を決したように

ワークブックを広げるも~~



だめだ~

えんぴつが丸くなってる~」



「じゃ、先生の使う?」



「うん」





すると~~

さあ~~~っと

一気にワークブックを仕上げ、

満点!

わたしの目の前で

さっとできるのだから、

わからないわけではない!





その後、

私が貸したえんぴつを

ポン!

と置いたので、



これは~~

看過しちゃいけないな~と



「あれ?

こ~ゆ~のは

どうやって返すのかな?」





と言ってみると



ちょっとふてくされながらも

「ありがとうございました~」





プッ!

思わず吹き出しそうになります。

ご機嫌ななめだから

「ありがと・・」

と言葉少なに言うかとおもったら~~

彼にとって

決まり文句は

「ありがとうございました」

なんて!!!





虫の居所の悪い態度と、

最大級のていねいな言葉と

あまりに不釣り合いで、

笑ってしまいそうに・・・。



「じゃあ~

今日は暑くて疲れてるかもしれないから、

発表会の曲だけにしよっか?」







と言うと~

ちょっと明るい顔になったのですが

その後

悩んだ顔つきになり~

なんだか

自分に鞭打つように~~

「ううんん~~

全部やる!」



と。


ここらへんから~~

腹をくくったように

ちゃんと向き合い始めました。



気持ちを立て直すことを

自分の中で頑張っているようで~~

いじらしい・・こと!


でも、

がんばって

しっかり弾きました。





しかも~~

発表会の練習で、

お辞儀をして

ピアノを弾き、

また終わったら

お辞儀をする~~

ステージマナーの

練習では



「先生が

お客さんの役して

拍手するからね~」





というと・・・

大真面目で、

うやうやしくお辞儀をして

真剣にがんばりました。





果たして~~

レッスンが終わるころには

笑顔と

「バイバイ」

が出るほど。







後ほど

お母さまから

LINEをいただき・・・





図書館に出かけて、

もう少し図書館に居たかったのに

レッスンの時間になってしまった

とのこと。







ありますよね~~。



お子さんは

何かに夢中になると

「予定」

とか吹っ飛んでしまうことが。





それでも、

なんとか

立て直そうと~

頑張っていたのが

いじらしくて・・・・

かわいかったです。





30分・・・という時間が

丁度、

彼の心の中の葛藤が

良い方向へ変わる~

時間と一致しました。



なにかに夢中になることも

とても大事なことだし、

約束の時間が来たら

気持ちの切り替えをすることも

大事なこと。





もちろん、

時と場合によって

判断は

さまざまで良いと思います。







でも、

今日は、

彼が

30分間の間に見せた

さまざまな

葛藤と成長に

心の中で

拍手をしていました。







小さなお子さんは

ピアノのレッスンを通して

なにか違うものも

学んでいるような気がします。





良い形で

寄り添いたい~と

思っています。

























↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント