【小学生】「ナンチャッテ」のその先
発表会の曲を決める際、
ご本人からの
特別のリクエストが無い限り、
こちらで
生徒さんの表現力に
合っていて、
技術的にも
可能かつ、
今勉強して欲しいような曲で・・・
という形で
選曲したものを
生徒さんに聞いてもらい、
生徒さん自身で
少し長い期間練習する曲
として
選んでもらっています。
中高生~大人の方
になりますと
心の中に
イメージとして
「弾きたい曲」
が
ピンポイントで浮かびますが
まだたくさんの曲を知らない
小学生は
その方法が多いです。
ところが
今回、
高学年の生徒さんで、
「出来れば~●●●を弾きたい!」
と
言ってくれた生徒さんが
いました。
うちの発表会で
あまり頻繁には
演奏されていないその曲。
ここ数か月
練習してみると、
なかなか華やかで
技術的にも
彼女の得意が生きていて、
よくぞ、ピンポイントで
希望してくれたな~と。
それで~~
演奏も
暗譜も
仕上がって
「〇〇ちゃん、この曲は
どうして弾きたいって思ったの?」
と尋ねてみると
「昔、まだココに習いに来る前、
小さい時に、
この曲を簡単にした
いわゆるナンチャッテ
を弾いたことがあって、
いつか
ちゃんと弾きたいな~って
思っていたんです」
と!
それは良かった!
↑
結構ね~~深い安堵
ナンチャッテ・・・曲、
いろいろ考えちゃうんですよね。
いろいろな
本物の曲を知っていらっしゃる
大人の方が
「せめて雰囲気だけでも
弾きたい」
とか
「この部分だけ
弾きたい!」
というのは~~
愉しむための
良い使い方だと思うのですが
また~~
ピアニカで
メロディーが弾けるようになった
お子ちゃまが
有名な曲のテーマ(メロデイー)
だけを
弾きたい・・・場合とか。
時と場合によって、
とても良い場合もある一方で
「〇〇弾いてるよ!」
「わあ~~すご~~い!」
・・・・と
終われば良いのですが
そのお子さんが
いつかの機会に
〇〇の原曲を知った時!
あ・・・・
違うんだ・・・
と思う。
それが
なんてことなく
過ぎる子もいれば~~
結構ショックを受ける子も
いるのです。
私も以前、
新しく中学生で来た生徒さんで
こんな失敗をしたことがあるのです。
彼女いわく
「小学生の頃
C-dur
でショパンのノクターンを
弾いてたけど、
学校の先生に
その曲は違う調だから
中学生になったら
ほんとのが弾けると良いね」
と言われて
中学生になったから
習いに来て下さったという方。
今回と同じように
「それは良いね。
がんばろうね」
と言って、
本物の楽譜をお渡ししたら~~
「この曲じゃないと思う」
「ん?
多分コレよ?」
と弾いてみると~~
あ・・・・
とショックを受けている・・・
「調だけじゃなくて・・・
拍子も違うんですね?」
彼女が昔やっていたのは
C-durだったたけじゃなく、
3/4 だったらしいのです。
12/8って
全然イメージになかったのかもしれません。
「でも、
中学生になったから
ゆっくり頑張ってゆけば~
弾けるようになるよ」
と話ていたのですが
あまりの楽譜の違いに
ショックを受けたようでした。
考えてみれば
彼女が言うナンチャッテの楽譜は
彼女の言葉からしか
想像できず、
私はその楽譜を見たことが無い~~~
しかも、
それから何年経っていて、
その間、
彼女がどのように
レッスンを積み重ねていて、
どのくらい
がんばれるのか?
彼女の言からしか
想像も出来なかったわけですから
どのくらいその曲を弾くことに
拘っているのか?
情熱があるのか?
もう少し様子を見て、
時間をおいてから
挑戦させるとか・・・・
すべきだったのです。
彼女の落胆は
少しかわいそうでした。
どんな風に
ピアノを弾きたいのか、
にも因るので~
「ココだけでも弾きたい!」
という希望があったら~
を無下に否定するのは
しませんが
やはり~~
まったく知らない場合は
ちょっとだけでも
「実はこんなスゴイ曲だよ!」
を
知らせる機会は欲しいですね。
本物の楽譜を
見ておくだけでも
良いですし、
必要ですね。
でも、
今回の生徒さんの場合は
「簡単にしてあるのを
弾いていて、
いつか
この曲ちゃんと
弾いてみたい」って
そんな風に目標が出来ていて
自分の技術が伴ってきて、
そして
今回弾く楽譜は
普段みているレッスンから
充分彼女に弾ける!
と踏むことができたので
充分クリアでき!
これは
ナンチャッテの
一番良い方向かもしれないですね。
でも、
いつもこんなにうまくいくとは
限らないですね。
ご本人からの
特別のリクエストが無い限り、
こちらで
生徒さんの表現力に
合っていて、
技術的にも
可能かつ、
今勉強して欲しいような曲で・・・
という形で
選曲したものを
生徒さんに聞いてもらい、
生徒さん自身で
少し長い期間練習する曲
として
選んでもらっています。
中高生~大人の方
になりますと
心の中に
イメージとして
「弾きたい曲」
が
ピンポイントで浮かびますが
まだたくさんの曲を知らない
小学生は
その方法が多いです。
ところが
今回、
高学年の生徒さんで、
「出来れば~●●●を弾きたい!」
と
言ってくれた生徒さんが
いました。
うちの発表会で
あまり頻繁には
演奏されていないその曲。
ここ数か月
練習してみると、
なかなか華やかで
技術的にも
彼女の得意が生きていて、
よくぞ、ピンポイントで
希望してくれたな~と。
それで~~
演奏も
暗譜も
仕上がって
「〇〇ちゃん、この曲は
どうして弾きたいって思ったの?」
と尋ねてみると
「昔、まだココに習いに来る前、
小さい時に、
この曲を簡単にした
いわゆるナンチャッテ
を弾いたことがあって、
いつか
ちゃんと弾きたいな~って
思っていたんです」
と!
それは良かった!
↑
結構ね~~深い安堵
ナンチャッテ・・・曲、
いろいろ考えちゃうんですよね。
いろいろな
本物の曲を知っていらっしゃる
大人の方が
「せめて雰囲気だけでも
弾きたい」
とか
「この部分だけ
弾きたい!」
というのは~~
愉しむための
良い使い方だと思うのですが
また~~
ピアニカで
メロディーが弾けるようになった
お子ちゃまが
有名な曲のテーマ(メロデイー)
だけを
弾きたい・・・場合とか。
時と場合によって、
とても良い場合もある一方で
「〇〇弾いてるよ!」
「わあ~~すご~~い!」
・・・・と
終われば良いのですが
そのお子さんが
いつかの機会に
〇〇の原曲を知った時!
あ・・・・
違うんだ・・・
と思う。
それが
なんてことなく
過ぎる子もいれば~~
結構ショックを受ける子も
いるのです。
私も以前、
新しく中学生で来た生徒さんで
こんな失敗をしたことがあるのです。
彼女いわく
「小学生の頃
C-dur
でショパンのノクターンを
弾いてたけど、
学校の先生に
その曲は違う調だから
中学生になったら
ほんとのが弾けると良いね」
と言われて
中学生になったから
習いに来て下さったという方。
今回と同じように
「それは良いね。
がんばろうね」
と言って、
本物の楽譜をお渡ししたら~~
「この曲じゃないと思う」
「ん?
多分コレよ?」
と弾いてみると~~
あ・・・・
とショックを受けている・・・
「調だけじゃなくて・・・
拍子も違うんですね?」
彼女が昔やっていたのは
C-durだったたけじゃなく、
3/4 だったらしいのです。
12/8って
全然イメージになかったのかもしれません。
「でも、
中学生になったから
ゆっくり頑張ってゆけば~
弾けるようになるよ」
と話ていたのですが
あまりの楽譜の違いに
ショックを受けたようでした。
考えてみれば
彼女が言うナンチャッテの楽譜は
彼女の言葉からしか
想像できず、
私はその楽譜を見たことが無い~~~
しかも、
それから何年経っていて、
その間、
彼女がどのように
レッスンを積み重ねていて、
どのくらい
がんばれるのか?
彼女の言からしか
想像も出来なかったわけですから
どのくらいその曲を弾くことに
拘っているのか?
情熱があるのか?
もう少し様子を見て、
時間をおいてから
挑戦させるとか・・・・
すべきだったのです。
彼女の落胆は
少しかわいそうでした。
どんな風に
ピアノを弾きたいのか、
にも因るので~
「ココだけでも弾きたい!」
という希望があったら~
を無下に否定するのは
しませんが
やはり~~
まったく知らない場合は
ちょっとだけでも
「実はこんなスゴイ曲だよ!」
を
知らせる機会は欲しいですね。
本物の楽譜を
見ておくだけでも
良いですし、
必要ですね。
でも、
今回の生徒さんの場合は
「簡単にしてあるのを
弾いていて、
いつか
この曲ちゃんと
弾いてみたい」って
そんな風に目標が出来ていて
自分の技術が伴ってきて、
そして
今回弾く楽譜は
普段みているレッスンから
充分彼女に弾ける!
と踏むことができたので
充分クリアでき!
これは
ナンチャッテの
一番良い方向かもしれないですね。
でも、
いつもこんなにうまくいくとは
限らないですね。
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