【年長さん】初レッスンで私に気付かせてくれたこと!
先週、
体験レッスン後
即入会して下さった
年長さんの初レッスンが
ありました。
何故か今年度、
私のクラスの
幼稚園児さんの新入会は
男の子が多く
「はじめまして」
の次から
「先生、あのね」
だったので~
(ママ経験者としては
それはそれでかわいくて・・・
〇年前に戻ったようになります)
きちんと背筋を伸ばして
ほんの少し緊張して
私の次の言葉を待ってる姿に
ドキドキしてしまいました!
大変
落ち着いていて
受け答えも
しっかりしていて
お話をしっかり聞けていて・・・
びっくり!
右手と左手を
(同じ速度、四分音符で)
楽譜を見て即判断する~~
という練習で
右左を判断する練習なので
その段階で「指」まで意識するのは
大変なので
ボンゴを使いました。
楽譜を見て、
上の段が「右」
下の段が「左」
それも~
楽しそうに
1発でクリア!!
そして
先週に引き続き
「音の高さ」
の説明も
ピアノの右左と
五線紙の上下との関連も
すべてクリア!
とにかくものすごく理解力が
あるので~~
トントン進んでいた時です!
ドレミの音階を書きながら
はじめてのお子さんにするように
いつものように
私が説明して・
そう、
特に真ん中の「ド」
だけは丁寧に話をしています。
ピアノの音の中で
迷子にならないためには
ピアノの真ん中の「ド」
鍵やピアノの名前が書いてあるとこの
「ド」
五線紙だと
ト音記号でも
ヘ音記号でも
自分で線を引いて書く「ド」
だけは最初に覚えようね~
と。
その後、
私が書いたドレミファソラシド
のト音記号での音階を
色塗りしたり…した後、
大きな太めの五線紙に
「線」「間」「線」「間」と
音符を書いてもらいました。
と~~っても
丁寧に上手に書けて
びっくりしているところへ
「シ・・・の次、
また~~ドが来るね!」
と私が言ったのです。
この「また」
という言葉と、
先ほどの
中央のドに対する説明が
強めすぎて?
しっかり頭に叩き込まれすぎたせいか・・・
第3間の中の真ん中に
丁寧に線を引いて・・・
(中央のド)のような「ド」を
書いたんです!
あ~~~~~!!
なるほどなあ~
思わずお母さまと笑ってしまいましたが・・・
彼女が私の話を
真剣に聴いていた証拠!
ですし~~~
ある意味
「なるほどなあ、
そんな風に感じたんだ・・・」
私が
真ん中の「ド」を
強調して説明したので
彼女は
「DO」というもの自体に
反応してくれたので~~~
ある意味
私の話し方の
気付きです。
長年の講師体験の中で
初めて!の
お子さんの反応でした。
何百回と繰り返していても・・・
小さなお子さんにとって
解りやすい入口に
水を向けることの
難しさを感じます。
それも・・・
一生懸命
お話を聴いてくれてたのだから。
彼女のように
聡明に全てを理解してくれるなら
部分的にこだわらず、
小学生に説明するように
ピアノの鍵盤すべてと
大譜表の
五線紙を照らし合わせて
下線のお話も含めて
概略をすべてさらっと
お話するところから
入ったほうが良かったかな・・。
等など・・・
ともあれ、
入口はいつもこちらまで新鮮で
カピカの気持ちに
させていただいてます
体験レッスン後
即入会して下さった
年長さんの初レッスンが
ありました。
何故か今年度、
私のクラスの
幼稚園児さんの新入会は
男の子が多く
「はじめまして」
の次から
「先生、あのね」
だったので~
(ママ経験者としては
それはそれでかわいくて・・・
〇年前に戻ったようになります)
きちんと背筋を伸ばして
ほんの少し緊張して
私の次の言葉を待ってる姿に
ドキドキしてしまいました!
大変
落ち着いていて
受け答えも
しっかりしていて
お話をしっかり聞けていて・・・
びっくり!
右手と左手を
(同じ速度、四分音符で)
楽譜を見て即判断する~~
という練習で
右左を判断する練習なので
その段階で「指」まで意識するのは
大変なので
ボンゴを使いました。
楽譜を見て、
上の段が「右」
下の段が「左」
それも~
楽しそうに
1発でクリア!!
そして
先週に引き続き
「音の高さ」
の説明も
ピアノの右左と
五線紙の上下との関連も
すべてクリア!
とにかくものすごく理解力が
あるので~~
トントン進んでいた時です!
ドレミの音階を書きながら
はじめてのお子さんにするように
いつものように
私が説明して・
そう、
特に真ん中の「ド」
だけは丁寧に話をしています。
ピアノの音の中で
迷子にならないためには
ピアノの真ん中の「ド」
鍵やピアノの名前が書いてあるとこの
「ド」
五線紙だと
ト音記号でも
ヘ音記号でも
自分で線を引いて書く「ド」
だけは最初に覚えようね~
と。
その後、
私が書いたドレミファソラシド
のト音記号での音階を
色塗りしたり…した後、
大きな太めの五線紙に
「線」「間」「線」「間」と
音符を書いてもらいました。
と~~っても
丁寧に上手に書けて
びっくりしているところへ
「シ・・・の次、
また~~ドが来るね!」
と私が言ったのです。
この「また」
という言葉と、
先ほどの
中央のドに対する説明が
強めすぎて?
しっかり頭に叩き込まれすぎたせいか・・・
第3間の中の真ん中に
丁寧に線を引いて・・・
(中央のド)のような「ド」を
書いたんです!
あ~~~~~!!
なるほどなあ~
思わずお母さまと笑ってしまいましたが・・・
彼女が私の話を
真剣に聴いていた証拠!
ですし~~~
ある意味
「なるほどなあ、
そんな風に感じたんだ・・・」
私が
真ん中の「ド」を
強調して説明したので
彼女は
「DO」というもの自体に
反応してくれたので~~~
ある意味
私の話し方の
気付きです。
長年の講師体験の中で
初めて!の
お子さんの反応でした。
何百回と繰り返していても・・・
小さなお子さんにとって
解りやすい入口に
水を向けることの
難しさを感じます。
それも・・・
一生懸命
お話を聴いてくれてたのだから。
彼女のように
聡明に全てを理解してくれるなら
部分的にこだわらず、
小学生に説明するように
ピアノの鍵盤すべてと
大譜表の
五線紙を照らし合わせて
下線のお話も含めて
概略をすべてさらっと
お話するところから
入ったほうが良かったかな・・。
等など・・・
ともあれ、
入口はいつもこちらまで新鮮で
カピカの気持ちに
させていただいてます
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