目からうろこのフォルマシオンミュジカル(大学生)
ピアノが大変得意で、
簡単な和声も勉強している
大学生。
音楽においても
さまざまな興味があり、
「広く勉強してみたい!」
という意欲を持っているので
カリキュラムは
楽しく工夫しています。
この日は
「知ってるようで・・・
気がつかない」
さまざまな
有名曲の
簡単な和声・・・・に
フォーカスを
あてていました。
例えば~~~
有名な
シューベルトの
「野ばら」
当然知っているその曲。
「はい!歌ったこともあります!」
そうよね。
特に難しい伴奏でも
和音でもないのだけど・・・
ちょっと書いてみる?
と、
メロディーを渡しました。
「♪~♪~あれ?あれ?・・・・
なんか・・違う・・・・」
ちょっと首を傾げつつ
書いた楽譜を弾いてもらうと~~
「ええ~~??
違うなあ」
「単純なようで
書いてみると
難しいよね・・・。
じゃあ~
ピアノでさぐってみてもいいよ!」
彼は
思ったものは
自由にピアノで弾けるので・・
スラスラいろいろ
試してみつつ・・・・
「なんとなく・・・
ちょっと違う~~~」
と。
最終的に
Ⅰ → Ⅱ
に
辿り着くところまで
出来たのですが・・・
それでも
「なんかニュアンスが違う」
ところまでは
気付いて。
はじめ、
楽譜でメロデぃーの「音」
だけを見て
書いてしまった時には
Ⅰ→ Ⅴ
だったので
(この時はおそらく頭の中で
‘音’の再現がうまくゆかず、
見た目の音から和音を書き出してしまった
だけだったのでしょう・・・)
ピアノで音を弾いてしまえば
そこらへんが感覚でわかるわけで・・・
ここも
ソルフェージュ的には
ひとつの
勉強点です。
鳴っている音を
「聴音」
する
のみならず、
「書いてある音を
頭の中で忠実に鳴らす」
ことも
大事な学習だから・・です。
その後、
このⅡ は
Ⅱ7 ?
に到ったところで
ギブアップ。
種明かしをして
Ⅱ7の三転
(ⅠからのBass保続)
「そんなに特殊な和音でもないけど、
歌の伴奏となると・・
なかなか気づけなかった」
と・・・・・。
そうですね。
これがグノーのアヴェ・マリアの
Ⅱ7 3転 なら
簡単だったのですけどね。
解る人には
簡単なものかもしれませんが、
それを
目からうろこ!
と意識できる
生徒さんに
さらなる広い世界を
見てもらえるような
レッスンを目指しています。
簡単な和声も勉強している
大学生。
音楽においても
さまざまな興味があり、
「広く勉強してみたい!」
という意欲を持っているので
カリキュラムは
楽しく工夫しています。
この日は
「知ってるようで・・・
気がつかない」
さまざまな
有名曲の
簡単な和声・・・・に
フォーカスを
あてていました。
例えば~~~
有名な
シューベルトの
「野ばら」
当然知っているその曲。
「はい!歌ったこともあります!」
そうよね。
特に難しい伴奏でも
和音でもないのだけど・・・
ちょっと書いてみる?
と、
メロディーを渡しました。
「♪~♪~あれ?あれ?・・・・
なんか・・違う・・・・」
ちょっと首を傾げつつ
書いた楽譜を弾いてもらうと~~
「ええ~~??
違うなあ」
「単純なようで
書いてみると
難しいよね・・・。
じゃあ~
ピアノでさぐってみてもいいよ!」
彼は
思ったものは
自由にピアノで弾けるので・・
スラスラいろいろ
試してみつつ・・・・
「なんとなく・・・
ちょっと違う~~~」
と。
最終的に
Ⅰ → Ⅱ
に
辿り着くところまで
出来たのですが・・・
それでも
「なんかニュアンスが違う」
ところまでは
気付いて。
はじめ、
楽譜でメロデぃーの「音」
だけを見て
書いてしまった時には
Ⅰ→ Ⅴ
だったので
(この時はおそらく頭の中で
‘音’の再現がうまくゆかず、
見た目の音から和音を書き出してしまった
だけだったのでしょう・・・)
ピアノで音を弾いてしまえば
そこらへんが感覚でわかるわけで・・・
ここも
ソルフェージュ的には
ひとつの
勉強点です。
鳴っている音を
「聴音」
する
のみならず、
「書いてある音を
頭の中で忠実に鳴らす」
ことも
大事な学習だから・・です。
その後、
このⅡ は
Ⅱ7 ?
に到ったところで
ギブアップ。
種明かしをして
Ⅱ7の三転
(ⅠからのBass保続)
「そんなに特殊な和音でもないけど、
歌の伴奏となると・・
なかなか気づけなかった」
と・・・・・。
そうですね。
これがグノーのアヴェ・マリアの
Ⅱ7 3転 なら
簡単だったのですけどね。
解る人には
簡単なものかもしれませんが、
それを
目からうろこ!
と意識できる
生徒さんに
さらなる広い世界を
見てもらえるような
レッスンを目指しています。
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