その先のソルフェージュ(知識から演奏へ)
(普通の音大入試レベルの
聴音・新曲・初見などは
一通り終わっている
ピアノ科志望の高校生のレッスンです)
先週からはじめた数字付低音の和音につき、
復習をしました。
現段階では
三和音と属七のそれぞれ転回形。
そして
次は二声(メロディーとバス)の聴音。
そして、
そのBassに数字を付けます。
それを見ながら、
ゆっくりで良いので、
メロディーを弾きつつ
和音を付けてもらいました。
そうです!
「通奏低音」の初歩段階。
これが出来ると、
数字をたよりに、
即座に和音付けをすることができます。
この体験をしてもらってから~
今度は、
その和音に
和声記号を
つけてもらいます。
今度は、
さきほど付けた和音の
調性における機能が分かります。
このように、
違う方向から「和音」「和声」を
捉えることを
学んでいます。
いつか
バロック期の
通奏低音の曲を
自由に弾けたら・・・・
そんな目標を
生徒さんも私も
抱いています。
聴音・新曲・初見などは
一通り終わっている
ピアノ科志望の高校生のレッスンです)
先週からはじめた数字付低音の和音につき、
復習をしました。
現段階では
三和音と属七のそれぞれ転回形。
そして
次は二声(メロディーとバス)の聴音。
そして、
そのBassに数字を付けます。
それを見ながら、
ゆっくりで良いので、
メロディーを弾きつつ
和音を付けてもらいました。
そうです!
「通奏低音」の初歩段階。
これが出来ると、
数字をたよりに、
即座に和音付けをすることができます。
この体験をしてもらってから~
今度は、
その和音に
和声記号を
つけてもらいます。
今度は、
さきほど付けた和音の
調性における機能が分かります。
このように、
違う方向から「和音」「和声」を
捉えることを
学んでいます。
いつか
バロック期の
通奏低音の曲を
自由に弾けたら・・・・
そんな目標を
生徒さんも私も
抱いています。
このブログへのコメント