日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

小学生の夏のワンコインチャレンジ(ワークショップ)~2年生~6年生~

 ◇音楽を作ろう!・・・・・8月20日(金)AM10:30~12:00ごろまで

  「すこし楽譜が読める小学生」───対象:小2~小6

●いらしたお子様の状況にあわせて、音楽のクイズをして遊びます。
「エ?そうだったの?」
をたくさん知って~~~ちょっと自慢の音楽博士なれるかも!

リズムを作ってリズムアンサンブルをして楽しみます。
たくさんの打楽器がありますよ。
ボンゴ、ドレミパイプ、ギロ、マラカス、タンブリン、ウッドスティックなど等。

簡単な曲を分解してみます!
(アナリーゼの入口)
あなたの知ってるこの曲、こんな風にできてるんだ!
じゃあ~私も!

それを踏まえて、メロデイーを作ってみます。
そして、いくつか提示された和音の中から選んでコーディネートしてみます。
(もちろん、自分で見つけ出したい方はそれもアシストします)
最後には、皆さんのメロディーに講師が和音付け(自分でも)
などをして曲を仕上げます。

自分だけでなくお友達のメロディーも聞けると良いですね、

簡単なアナタだけの曲!・・に出会ってみよう!
という趣向です。
PCなど使わずに、きちんと、自分で楽譜を書き、ピアノで音を探ります!
夏の自由研究向け~にもなるマメ知識も!!


費用は・・・・1回ワンコイン(500円)ですが、
       税込みで550円になります。


ご参加希望の人数によって、
レッスン室または、
小ホール利用になります。

これは~~~
ご入会されずに、一般の小学生さんに、幅広く音楽学院の施設を
活用する機会を!!
また、
気にはなっていたけど、
あそこの音楽教室ってどんなとこ?
という趣旨から始まったものです。

お申込みは下記より、
その旨を書いてお知らせください。
折り返し、詳細のメールを差し上げます。


(後日談)
以前、このワークショップを体験した方が
今は大学1年生になられて、ピアノレッスン(普通に)をまだ続けておられます。
この際のことがきっかけとなって、
レッスン内でも、簡単な和声や転調について
お話をすることが出来ているので、
より具体的な音楽理解に進んでいるようです。

また、ピアノの専門に勉強する入口だった小学生は
その後、小学生ソルフェージュにお通いになり、
中学生になると共に、留学された方もいらっしゃいます。

また、夏休みの自由研究のひとつとして、
簡単なぴあの曲を作るのに至ったお子さんもいらっしゃいました。

どのように、活用されても、
それは~~~自由です!

























↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント