クレ譜課題作成(ソルフェージュのレッスン室より)
受験までしばらく時間もあり、
基礎的なことは済んでいる高校生と、
(音楽の)先生の卵の大学生の
来週のソルフェージュレッスン用に・・・
フォルマシオン・ミュジカルを念頭に入れつつ
クレ譜読みで初見で歌う課題を作成しました。
二人とも
3~5月の間、
クレ譜読みと移調楽器との関連をかなり勉強したので
今回は
さまざまなクレ譜で美しいメロディーを歌ってもらうために
題材を探し・・・
メロディーが美しく、
あまり平易でなく、
あまり長すぎず・・・
ピアノ伴奏とのからみも音楽的にさまざまな勉強になり
それでいて
知っておいて欲しい曲
あれやこれや
いろいろな目標をカリキュラム的に考え、
ブラームスのヴァイオリンソナタ 3番(d-moll ) の2楽章(D-Dur)
にしました。
視唱的にも半音違う繰り返しがあり、
リズム的にはヘミオラがあり、
三連符も適度にあり・・・
なんといっても
素晴らしいメロディーと和音で
あまり室内楽には明るくない~学生なので
これを機会に是非・・聴いて欲しい~という願いも込めたレッスンの計画。
基礎的なことは済んでいる高校生と、
(音楽の)先生の卵の大学生の
来週のソルフェージュレッスン用に・・・
フォルマシオン・ミュジカルを念頭に入れつつ
クレ譜読みで初見で歌う課題を作成しました。
二人とも
3~5月の間、
クレ譜読みと移調楽器との関連をかなり勉強したので
今回は
さまざまなクレ譜で美しいメロディーを歌ってもらうために
題材を探し・・・
メロディーが美しく、
あまり平易でなく、
あまり長すぎず・・・
ピアノ伴奏とのからみも音楽的にさまざまな勉強になり
それでいて
知っておいて欲しい曲
あれやこれや
いろいろな目標をカリキュラム的に考え、
ブラームスのヴァイオリンソナタ 3番(d-moll ) の2楽章(D-Dur)
にしました。
視唱的にも半音違う繰り返しがあり、
リズム的にはヘミオラがあり、
三連符も適度にあり・・・
なんといっても
素晴らしいメロディーと和音で
あまり室内楽には明るくない~学生なので
これを機会に是非・・聴いて欲しい~という願いも込めたレッスンの計画。
このブログへのコメント