日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

楽譜を読むには・・・目が大事

最近、譜読みがなかなかはかどらないなぁ、と思っていました。
すると、ある知り合いの先生も、同じようなことを言っていたのですが、そのあとのセリフが、
「やっぱり老眼になると、譜読み遅くなっちゃうんだよ~。それだけじゃなくて、本読むのも遅くなっちゃってさぁ~!」

あぁ・・・、目ね。目か・・・。

そうか、言われてみると思い当たるふしが。
数年前から、どうしてもメガネが合わなくなりメガネをつくりに行ったところ、今までなかった「乱視」ですと。
その時、老眼ですか?と尋ねると「いえ、乱視です」と言われ、本当は老眼なのに気を使ってそう言ってるのかなぁ、と思ったことがありまして。

今までは近視がひどくて、グランドとアップでも、メガネがいる、いらない。
また、楽譜や音符のサイズでもいる、いらない。
おまけに今度は老眼までプラスされるなんてなぁ。

以前、といっても、軽く十数年は経っているのですが、ある大人の生徒さんがレッスン中、急に「すみません!メガネ間違えたんで、替えてもいいですか?実は老眼なんですよ、ハハッ!」
って言われたことを思い出しました。

そうか、こういうことだったのね。
今、しっかりわかります。

今では、子どもでもパソコンやスマホが必需品になりつつある時代。
目は大事にしないとね~。
気を付けながら、使っていきましょうね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑