日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノのすすめ その15 ①保育士試験を応援します!

皆様、おはようございます。

今日は雨ですね。

私は午後から

発表会のプログラムと招待状を

印刷しに出かけます。

雨の日は紙が重くなって困りますが

頑張って来ます。

昨日、私がピアノのレッスンに

行っている保育園では

新しく入園した園児たちが

元気に歌っていました。

新しい園児たちはまだ

園の生活に慣れていないので

先生たちは大変そうでした。

そこで今日は

保育士試験(ピアノ)合格の

ノウハウをお知らせします。

        ☆ ☆ ☆

今、保育園の待機児童が問題になっています。
自治体が認可した保育施設に入れない「待機児童」は、10年ぶりに2万人を下回ったことが厚生労働省の調査で分かりました。減少に転じたのは同省によると、都市部で保育施設の建設が進んだことが要因という。一方で、認可施設に入れなかったが待機児童に含まれない「隠れ待機児童」はまだまだ多くいます。

さらに深刻なのは、保育士不足です。

保育士不足を理由に、子どもの受け入れを制限している保育所も少なくありません。政策と実態のギャップに、保育現場からは悲鳴のような声が上がっています。もっともっと保育士が要る!

もし保育士を目指す方がいらっしゃいましたら

当教室が応援します!

保育士試験

ピアノの実技課題があります。
試験分野
○音楽表現に関する技術
幼児に歌って聴かせることを想定して
課題曲を弾き歌いする。
○求められる力
保育士として必要な歌、伴奏の技術、リズムなど、総合的に豊かな表現ができること。ます。
ここに示した曲は一例です。

1.「おかあさん」(作詞 田中 ナナ ・ 作曲 中田 喜直)
2.「アイ アイ」(作詞 相田 裕美 ・ 作曲 宇野 誠一郎)

●ピアノ、ギター、アコーディオンのいずれかで演奏すること。(楽譜の持ち込み可)
●ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか、添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。
●ギター、アコーディオンで伴奏する場合には添付楽譜のコードネームを尊重して演奏すること。いずれの楽器とも前奏・後奏を付けてもよい。歌詞は1番のみとする。移調してもよい。
注意 1:ピアノ以外の楽器は持参すること。
注意 2:ギターはアンプの使用を認めないのでアコースティックギターを用いること。カポタストの使用は可。
注意 3:アコーディオンは独奏用を用いること。

☆合格のためのノウハウ☆

ポイント①
上記の曲の楽譜を買ってきましょう。
「課題曲の両方を弾き歌いする。」ですから
ピアノが弾けて歌えなければなりません。
まずYouTubeなどで音楽を聴いて歌えるようにしておきましょう。
ポイント②  大変重要です。
「ピアノの伴奏には市販の楽譜を用いるか...」
とあります。
実はここが「みそ」
今回の課題曲
1.「おかあさん」(作詞 田中 ナナ ・ 作曲 中田 喜直)
2.「アイ アイ」(作詞 相田 裕美 ・ 作曲 宇野 誠一郎)

ですが、楽譜屋さんに行くといっぱい楽譜が売っています。はっきり言って簡単なのから、難しいのまで。

自分のレベルより少し優しめを探しましょう。
「添付楽譜のコードネームを参照して編曲したものを用いる。」ともあります。編曲もありなのです。
ピアノの先生に頼んで、簡単にしてもらってもOK。

つづく...


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント