日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脳科学×音楽×ピアノ その2

きょうこピアノ音楽教室 佐藤恭子です。

ご覧いただきましてありがとうございます。

今日は、アメリカのバイオラ大学でピアノ講師をしていらっしゃいました、

河村真奈美先生の育脳講座でお勉強した続きです。


②音楽教育は、学業成績に良い影響を及ぼす【その2】
アメリカので研究


音楽の授業がある学校は、ない学校より10%近く出席率が良い。(The National Association for Music Education. “Music Makes the Grade.” The National Association for Music Education. Accessed February 24, 2015)

これ、よーくわかります。
だって、音楽がある日は学校に行くのが楽しみでしたもの・・・
音楽好きな子だったら絶対その日はわくわく、ウキウキ
学校に行くのが楽しい日があれば、自然と学校への足が向くのも一理ありますよね

実際、学校をお休みしてもピアノのレッスンは来る、という子もいます。

逆に音楽嫌いな子、例えば男の子だって、一定層いるはずなんですが、それでも出席率が上がってしまった。
本人が気づいていない効果、影響が音楽にはあるんだと思います。
『音楽のそこ知れぬ力』、もっと追求していきたいと思います。

佐藤恭子音楽教室では、生徒さん募集しております。

教室ホームページもございます。

ぜひご覧ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント