日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発達障害児ちゃん、発達グレーちゃんもピアノをたのしみましょう!!

本庄市 上里町 かないピアノ教室

金井智美です

音楽(ピアノ)を楽しむのは誰だって出来ます。

ピアノ教室が本当は生徒を選ぶ事はあってはならないのです!!

でも、発達障害児ちゃんや発達グレーちゃん達は受け入れて貰えなくて・・・

ピアノが習えないって・・・。

こんな悲しい事がありますか?

発達障害を持つ、またはグレーなお子さんほど、

たくさんの小さな経験の積み重ねと、自他ともに「認められる事」が必要である事。

成長するにつれ、家庭以外での拠り所が必要となること

この事からもピアノ教室の必要性がわかると思います

「かないピアノ教室」は発達障害のお子様。発達グレーのお子様にも

ピアノを指導したいします。

お子様の個性をしっかり把握した上で、

お母様と二人三脚でお子様の未来を一緒に育んで行かれたらって思っています。

過去にも発達障害児ちゃん、発達グレーちゃん達がピアノを習いに来ていました。

その子達は保育園の時から通っていた子もいれば

小学校入学して間もない頃から通い始めた子もいます。

皆さん中学生・高校生になるまで通い続けてくれました。

お教室の発表会でもハンドベルやピアノの連弾・個人演奏ともに

出演しています。

私は障害ある無しで発表会のメニューを変えたりしません。

お子さんの出来る事を見定めて

その子にあったレベルの曲で出演してもらい、

「人前で演奏して出来たと」いう大きな成功体験を経験してもらいたいのです

現在は全員。普通の高校・大学進学を果たし

アルバイトや車の免許などを取ったりと楽しい学生生活を送っています。

障害を持ったお子さんの将来が、

いいえ

「大人になった時、ちゃんと自立出来た生活が送れるようになってほしい」

これが全ての保護者さんの望みだと思います。



「かないピアノ教室」の最終目標


 *自己肯定感がしっかり持っている子。

  *コミュニケーションがちゃんと取れる子。

 * 自信を持って自己表現ができる子

  になってもらう事です。

AIがどんなに進化したって、人間による人間力に勝るものはないと考えます。

それにはどんな動物にだって成し得ない、
AIだって無理なのは・・・コミュニケーション力です。

それには自分に自信が持てる精神力があり、
そしてしっかり自分の気持ちを表現できる力が必要です。

自信が持てないと、表現することも、チャレンジする勇気も出て来ません。

発達に問題があるお子さんは

成功体験が少なくなってしまう傾向があります。

学校に行くようになればますます出来ない事が増えたり

時間を掛ければ出来ることが

その子だけに特別扱いができない現実もあるので

どうしてもお子さん本人が大きなストレスを抱えて生活する事になります

そのようなお子さんを救いたいと思っています。

ピアノのレッスンではADHDのお子様でも

*今は話を聞く時
*今はピアノを弾くとき
*今は説明を聞く時
*今は楽譜や音符を見る時

こんな項目で出来たら褒める。レッスン中にたくさんの成功体験が得られます

学校ではマンツーマンで・・・という環境が難しいので

なおさら、ピアノ教室という自宅ではない場所での経験が

今後のお子さんの社会生活に必要な体験だと思うのです。

そしてこのピアノ教室での療育の良さは

お子様のためにお母様とピアノ講師とが密に繋がれる事。

お母様の希望や思いもしっかり受け止めた上での

ピアノを通しての療育。

また、お子さんの心配事や不安な事にも寄り添えます。

お一人で悩まれているお母様。

一緒にお子様の未来をサポートしますよ

ピアノは集中力・継続力・自己統制力(我慢したり、気持ちをコントロールしたり)
も同時に身につきます。

これは社会生活(学校生活)において、とても必要な事です。

家以外の場所で訓練?(経験)を積めば少しずつ心配に思っていた事が出来るようになるんです。

ぜひ、「習い事なんいて・・・無理・・・」と思わないで

ピアノ教室に通って頂けたらって思います。

お気軽にお問合せくださいね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント