日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音学を習うと、学業成績が良くなる?!音楽は数学系なんだって!どう言うこと?!

本庄市 上里町 かないピアノ教室

金井智美です

アメリカの音楽教育。

リベラルアーツ

そんな話を何回かに書いてきました

さて、アメリカではなぜ音楽学部が総合大学にあるんでしょうね?

音楽学部って言うと、日本では音楽大学だけにあります


アメリカで言えば、

コロンビア大学、ニューヨーク大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、イェール大学などです。


金澤正剛著『中世音楽の精神史』によると

リベラルアーツとは、自由七科とも呼ばれ、言語に関わる三科目(文法・修辞学・弁証法)と数学に関わる四科目(算術・幾何・天文・音楽)があり、
音楽は後者に属していており。

音楽は幾何や天文学と同じく数の論理で説明されるもので、古代ギリシャ思想を源流とした、キリスト教的世界の調和を象徴していた・・・・

中世の大学においてはこの自由七科の要素を引き継いだ教養学が教えられており、音楽の授業では専らこの理論書が使われていた・・・

なるほど。
音楽は数学系なんですね

音楽と数学ってほんと近いと思います。

視覚から言うと音の高さは折れ線グラフのように
点(音符)で五線譜上に高低で書かれます

また拍子も1拍を4分音符として1小節を3等分=3/4 とか

リズムの考え方も分数。

また「速さ」もメトロノーム60に合わせると1分=60秒を刻む秒針の速さです。

こんなふうに数学的。

もっとこの話を先に聞いておけば・・・

算数が苦手な小学生だって・・・ピアノと分数を結びつけて話したら嫌がらずに
分数がわかったかも知れませんね・・・。

中学以上の生徒に聞いてみたところ・・・

生徒には音楽していると数学得意になるよって言っています

バイオラ大学のピアノ講師でいらっしゃいます河村まなみ先生のセミナーを受けました。

河村先生はアメリカでピアノ講師もしながら

脳科学とピアノの関連性の研究についての論文を読み解いたりし

ピアノと育脳についても研究されています。

バイオラ大学の場合

芸術科目(音楽、美術のいずれか)は全学生必須。
音楽一般教養のクラスがある。(音楽史入門、ピアノ・クラス、など)
経験があれば、専門クラスやレッスンも受けられる。
音楽学部生でなくてもオーディションに通れば、合唱団、オーケストラ、吹奏楽団に参加できる。(奨学金がもらえる場合もある)
音楽学部主催の演奏会も見ることができる。
メジャー(専攻)マイナー(副専攻)という学位を取ることもできる

一般の学生さんもこんなに音楽を学ぶチャンスがある!

それだけに音楽の必要性を感じているんですね。

ね!

音楽ってすごいでしょ!!!

ぜひ音学を習いに来てください。

ピアノ教室なのでピアノを習ってくれると嬉しいです。

かないピアノ教室

ただ今、新春キャンペーン中です
お気軽にお問合せくださいね!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント