日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽を聞くとなぜ幸せな気分になるのでしょうか?

今日は音楽を聞くとなぜ幸せな気分になるのかお伝えします。

今、良い気分ではなくそこから抜け出したいとお思いでしょうか?
クラシック音楽を聴くと、ドーパミン分泌が増加し、脳の報酬系が活性化されることがわかっています。。
実際、2013年の調査では、音楽は人々をより良い気分にさせるのに役立つこともわかりました。


人が感じている音楽を聞く事の心理的効果(こちらから引用)



調査の結果、音楽を聞いている人達が感じている音楽の効果と恩恵については、
大きく分けて3つに分類できる。
今日はその中の一つについて紹介します。
第一の音楽の効果・恩恵として
人々が感じているのは、自分が一人で音楽を聴く時の恩恵です。
自己への洞察を助ける。(たとえば、音楽は自分のことを考えるのに役立ちます。)
感情や感傷的な気持ちを助ける。(たとえば、音楽は感情を伝える。)
没頭できる。(たとえば、音楽を聞くと外の世界のことを忘れさ瀬てくれる。)
現実逃避できる。(例えば、音楽は現実を忘れさせる。)
対処できる。(例えば、音楽を聞くことで目の前の問題をうまく対処できると信じられる。)
慰められる。(例えば、音楽は私が悲しいときに慰めを与える。)
意味づけできる。(例えば、音楽は私の人生に意味があると思わせてくれる。)
このように音楽は、自己認識を助け、
自分が誰なのか、
どうなりたいか、
そして自分の道を切り開くにはどうしたら良いか、
自分自身を見つめ直すのに役立ちます。
このような効果が幸せを感じさせてくれるんですね。

皆さんにもぜひおすすめします。

当ピアノ教室では、皆さんの考えもお伺 いしながらレッスンをすすめしています。

ぜひお気軽にお問い合わせください


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント