日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

なぜピアノを習うのでしょうか?

あなたはなぜピアノを習いたい、習わせたいと思いますか?
・子どもが音楽が好きだから
・音楽が好きになってほしいから
・ピアノが弾けたら楽しそうだから
・ピアノ弾けるようになってほしいこういった音楽的なこと以外に
・感性豊か、情緒豊かな子に育ってほしい↓
ピアノを習うとそういうことが身につきそうかもしれないですよね。
中には、もっと他のスキル、
例えば、集中力、注意力、継続力がアップできたらいいななんて期待されている方もいるかもしれません。
じゃあ、IQはどうなんでしょう?
ピアノを習ったらIQはアップするのでしょうか?
ここにこんな興味深い研究があります。
大人における音楽の訓練、知能、実行機能の関連について

音大に行って演奏家になった人たち101人が対象となっています。


楽器はあえていろんな楽器の演奏家を対象としたようです。

共通することは、音楽の訓練、音楽トレーニングを受けたかどうかです。

注目の結果は!!


どうやら、音楽の訓練、音楽のトレーニングを受けるとIQにいい影響が出るようです。

さらにこの論文では、参考資料として他の論文にも触れています。音楽トレーニングは、子供のIQにも良い影響が現れるという研究です。音楽トレーニングと認知発達の関連
◆Schellenberg(2004)では、144 名の 6 歳の子供のサンプルの IQ が、
Wechsler Intelligence Scale for Children–Third Edition(WISC-III)によって
1 年間の音 楽または演劇クラスの前後に評価されました。
著者らは、WISC スコアの事前テストに違いはな いものの、
対照グループと比較して音楽グループの子供たちの WISC スコアが大幅に改善され、
それに加えて、口頭理解や知覚的組織指数も向上しました。◆(2011)Schellenberg では、 9 歳から 12 歳の 106 人の子供(半分は音楽的訓練を受け、半分は未訓練)が
Wechsler Abbreviate Scale of Intelligence(WASI)でテストされ、
音楽グループの IQ が非音楽グループより高いとい う結果を得ました。
加えて、小児期の音楽トレーニングは、学業成績への良い影響(Schellenberg、 2006)と
言語関連能力の向上(Moreno、2009;Françoiset al。、2013)が報告されています。

当ピアノ教室は、皆さんのご要望もお伺いしながらレッスンをおすすめしています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント