日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

加齢に伴う脳の変化

今日は大人、シニアの方向けに気になることについて、

加齢に伴う脳の変化について書きます。


脳は6歳までに体積がおとなの90%になります。

前頭葉は35歳まで成長するということです。

そして、60〜70代で体積の減少が始まります。

前頭前野や海馬から萎縮がはじまり、

大脳皮質の前頭葉、側頭葉が薄くなります。

また、ドーパミン、セロトニンが減少すると痴呆症やうつが心配ですね。

脳の変化について、このような原因を知っているだけでも参考になりますね。


脳の可塑性を促進し助ける役目が音楽にはあることがわかっています。

老化によって、脳の機能は低下するのです。

でも、不安になることはありません。

大人、シニアになっても、訓練次第で脳は向上するそうです。

すごいですね!

訓練すれば脳が向上するなんて社会貢献にもなっていると思います!

でも、だいたい脳の発達って若者のうちだけって思っていませんでしたか?


諦める必要はないんですね。

大人になっても訓練で向上する。

3ヶ月のジャグリング・レッスンは面白いですね。

ニューロン(神経細胞)が集まる領域が増加するだけでもいいと思います。

その老化防止に、有益な活動がありました。

それは音楽活動です。


ピアノを弾き続けていると…

・脳内でニューロンが作られ続ける

・背外側前頭前野(コミュニケーション、共感、社会性に関する領域)が衰えにくい

・左下前頭回(言語中枢の一部)が衰えにくい

・脳の体積が減少しにくい

これはすごいことです。

脳機能全体に良い影響がありますね!

このようなことを踏まえた上で

効率的な練習方法など、皆さんにとって効果があるレッスンを行なっております。

ぜひ、脳にいいピアノをおすすめします!


当ピアノ教室でも、生徒募集中です。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント