日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一生涯使えるスキルを身につけよう

今日も皆さんの役に立つ情報をお届けいたします。

私もそうだったし皆さんもそうなのですが、練習をやったりやらなかったり波もあるのです。


そんな中で、ピアノレッスンをはじめて2年目くらいになる小学2年の生徒さんの声を紹介したいと思います。



お母様より


先生に褒めてもらってとても喜んでいます!


少しずつですが本人も自主的に練習しようと動いているので、しばらくは静かに見守ろうと思います。


こんな小さな成長がうれしいです。



私も闇雲に褒めるということはしていなくて、ちゃんとできていることに対してタイミングを見て褒めています。



またお母様も見守っていただきご協力ありがとうございます。



なによりも本人が自主的に練習しようとしているところがすばらしいです!



これは実行機能が鍛えられて、自制心がコツコツと身についていること。



前の記事でも紹介しましたが、実行機能について、

実行機能とは、行動、思考、感情を制御する 能力で、脳の前方に位置する前頭前野を含む神経機構と関係している認知プロセス。


私たちには、繰り返し練習することで身につくコアな力が必要なのです。

科学的にはこのスキルは、実行機能または自己制御能力と呼ばれ、重要なことに集中し計画を立て、目標を達成することを助けてくれます。

ピアノレッスンでは、まさに、この繰り返し練習するということを楽しみながら身につけていきます。

これによって私たちは生活で起こる様々な事に対応しながら、間違うことなく生きていくことができるのです。

またこのスキルは私たちの衝動的な行動を抑え、必要な時に方向性を正してくれます。

衝動的な行動を抑える力は、音楽トレーニングを受けた子のマシュマロテストのところでも紹介していました。

それなので、皆さん大丈夫なんです。

衝動的な行動を抑えたり間違ったことを正すということをちゃんと自分でできるようになっていきますので。

ピアノレッスンでは単にピアノが弾けるようになるだけではなくて、生きていく上で大事
なスキルも身につけています。

ぜひ皆さんにピアノおすすめします!

皆さんのご要望もお伺いしながら一人一人にあったレッスンを行なっております。



どうぞお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント