日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノの音

今日はピアノの弾き方のちょっとしたコツをお話しします。
 
鍵盤はしっかり下まで弾くと習った方も
私もそうでしたのでそれはそれでいいのです。

しかし、ピアノには雑音というものがあります。

ピアノの音はハンマーが弦にあたった音が反響板に伝えて出ています。

鍵盤は下まで弾かなくても音は出るのです。

下まで弾くと反響版にぶつかる音が大きくなり、雑音がピアノの純粋な音をかき消してしまいます。

下まで押さえないで弾くと雑音が劇的に減り、ピアノの純粋で美しい音が出るようになります。

ピアノの奏法についても少しずつお話ししたいと思います。

ピアノのタッチで大切なことはピチャピチャ叩いて弾かないことが大切です。

例えば、まな板でもドアでも携帯電話でも何でも上から叩けば音が出ます。

その叩くということがピアノにとっては雑音なんです。

上から叩かないで弾く、どういうことかというと、触れたところから鍵盤に吸い付いているかのように弾くということです。

すると音も外れなくなりますね。

そして、きれいな音が響きます。

ぜひやってみてください。



今日はちょっとピアノの奏法のことになってしまいました。

当ピアノ教室は皆さまのご質問にもお応えできるレッスンを行なっております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント