日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを習う理由

生徒さんたちに、このような質問をしたことがあります。



ピアノをなぜ習おうと思ったのですか?

ピアノを習ってどうなりたいですか?



ピアノを習う理由はなんですか?



貴重な答えをいただきました。



ありがとうございました。



一番多かったものから書きますね。



1位.ピアノが好きで、楽しみたかったから。



2位.できることを増やし、自信をつけたいから。



3位.将来の夢のために必要だから。



4位.自分の好きな曲やクラシックの曲が弾けるようになりたいから。



5位.お友達や先生みたいに弾けるようになりたいから。



6位.楽譜が読めるようになりたいから。



7位.憧れの発表会に出たいから。



8位.保育園の先生や周りの人にすすめられたから。



などがありました。



みなさん、本当に素晴らしい目標ですね。



ピアノが好きで楽しみたかった・・・・。



一番大切なことですね。私も楽しくなるようなレッスンを心がけます。



自信をつけたい。できることを増やしたい・・・・。



いいことですね。音楽は自分だけの財産とも言われます。素晴らしいです!



将来の夢のため・・・・。



もう今から自分のやりたいことがわかってるっていいですね!



好きな曲、クラシックの曲が弾けるようになりたい・・・・。



弾けます!弾けます!大丈夫ですよ。弾けるようにお教えいたします。



お友達や先生のように弾けるのようになりたい・・・・。



自分の未来像があるって楽しみですね。「次は、自分!」と思うとワクワクしますね。



楽譜が読めるようになりたい・・・・。



これは大きな理由ですね。もしも楽譜が読めたら、もっと沢山の曲が弾けるようになるので楽しいですよ。



憧れの発表会に出たい・・・・。



ピアノって憧れですよね。憧れるから出たい!大丈夫です。出られますよ!



保育園の先生や周りの人にすすめられて・・・・。



まだ見ぬ才能を見定めてくれています。うれしいですね。ありがたいですね。


なりたい夢がある。



これらは生徒さんの目標であると同時に、実は、私の目標でもあるのです。






今日は4位の「好きな曲やクラシックの曲が弾けるようになりたい」から、



生徒さんに人気のある



ベートーベンの「エリーゼのために」解説を載せておきます。



この曲も生徒さんによく弾いていただいています。


バガテル第25番 イ短調 WoO59「エリーゼのために」 ベートーベン
この曲は「エリーゼ」という女性のために作曲されたと考えられていました。しかし、ベートーベンの周りにエリーゼという名前の女性がいたという記録がなく、エリーゼがどんな女性なのか。謎に包まれていました。そんな時、1923年にドイツの音楽学者が、この曲の題名にある「エリーゼ」は「テレーゼ」であるということを発表します。


当教室は、みなさんの好きな曲、弾きたい曲も応援します。

どうぞお気軽にご相談ください。


ピアノを習うといいこといっぱいあります。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント