日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

テンポが合わないどうすればいいの?

今日は、テンポが安定しないというお悩みについてです。



とにかくはやく弾いてしまったり、はやくなったり遅くなったりすることがあります。



ある生徒さんの事例を一つ。



とてもきちんとした生徒さんで何でもできる生徒さんなのに



テンポがはやくなったり遅くなったりしてしまう。



例えば、8分音符の細かい音符がゆっくりになったりします。



細かい音符が過ぎるとまたはやくなってしまうことがあります。



テクニックの問題で、指が動かなかったりでゆっくりになることもあります。



そこで、



同じはやさで手を打つことをしました。



やっていただいたら、同じはやさで打つことができませんでした。



やっぱりはやくなったり遅くなったりするのです。



そこで、



音楽を聴きながら手を打つ練習をしました。



なるべく簡単で、



左手で和音が拍を刻むような曲で打っていただきました。



また、テンポもいろいろなものでやってみました。



手で打つだけではなくて、



曲に合わせて歩くこともやってみました。



ちょっとリトミック的なことですが、



やっただけあって、テンポが安定してきました。



「ゆっくりにね」とか、「同じはやさでね」と言葉で言って



できればいいですが・・・



ピアノは、頭でわかっても、手や指がなかなか動かないことがあります。



それなので、頭の中で楽しむだけではなく、



体全体で音楽を感じとるとさらに楽しくなると思います。



当教室は、みなさんが楽しめるようなレッスンを行っております。



お気軽にお問い合わせください。



お待ちしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント