日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始めて・続けて良かったこと③

ご覧いただきありがとうございます。
『音楽教室ドレミ♪♯』です。
昨年のブログ内容「ピアノを始めて・続けて良かったこと②」の続きです。


③計画性が身につく

当教室では特別な理由がない限り、どの生徒さんにも次のレッスンまでの宿題をお渡ししています。

ピアノ、ワークやプリント、歌など...
生徒さんによって内容や量は異なります。


レッスンを終えて帰ってから、次のレッスンまでの1週間でどのように宿題を進めるか、宿題と向き合う時間など、自分で計画して仕上げなければなりません。
(まだ小さいお子さんはご家族と一緒に考えてね♪)



また、発表会は、特に計画性が問われます。
曲を決めた時、本番でどんな演奏をしたいかを聞くようにしています。
⚫︎YouTubeに出てくる上手な子のように弾きたい
⚫︎1個も間違えずに弾きたい
⚫︎強弱を完璧にしたい
⚫︎物語りのように表現ができるようになりたい
⚫︎今年は忙しいからなんとか間に合わせたい
⚫︎楽しく弾きたい
など、生徒さんによって目標は様々です。


私たちは生徒さんが思い描いた演奏になるように、曲のレベルや、生徒さんの生活リズムも考えて、宿題を出すようにしています。


時にはサボってしまったり、特に夏休みのように長期休みが挟む時は、練習がはかどらない時もあります。
そんな時は、曲を決めた時の初めの気持ちを思い出してもらいます。
そして時には喝を入れることもあります(笑)


発表会はコンクールや大会とは違い順位はつきませんが、日頃の練習の成果を発表する場。
お教室ではなく大きなホールの舞台上、1人で演奏をします。
もちろん緊張もするでしょう。
1年に1回しかない発表会でどんな演奏をするかは、練習意欲だけではなく、計画性もとても大切です。


せっかく自分で弾いてみたいと選んだ曲。
生徒さんが当日を「楽しかった」と良い思い出にしていただけたら嬉しいです。

ピアノや音楽を通して身についた「計画性」は学生のうちだけではなく、大人になってもきっと役に立つことと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント