日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

はじめるきっかけ

こんにちは。
『音楽教室ドレミ♪♯』講師の浅川です。

音楽教室に通い始まるきっかけはなんだと思いますか??
・習い事といったらまずはピアノ?
・お友達が習っているからなんとなく興味があって
・ピアノを習うと頭が良くなると聞いて
・以前習っていてまた始めたくなって
・受験や資格のために
...などなど!

私の場合、3歳の頃、家に置いてあったピアノがなんとなく気になったようで、ある日突然「ピアノを習いたい」と言ったそうです。
そこから、近所のピアノ教室に通い始め、いつからか音楽の道に進むことを意識し始め、今に至ります。

今は指導をする側ですが、幼少期(特に小学生の頃は)は、「練習が嫌!家の人にピアノを聴かれるのも嫌!」状態でした。
お恥ずかしながら、親が仕事に行っている間、こっそりと、ちょこーっとだけ練習...なんてことも多々ありました。。。

「練習しないならピアノを辞めなさい!」と怒られたこともあります。
もちろん、「ピアノ辞めたい!」と思ったことも何度もあります。
しかし、私の場合は負けず嫌いな性格もあり、大人に「辞めなさい!」と言われ、「言う通りに辞めるのは嫌だ!」と辞めるタイミングの壁をいくつも乗り越えてきたようにも思います。

振り返ると、今現在、大人になるまで途切れることなくピアノを続けて来られたのは、負けず嫌い以外にもたくさんの理由があります。
そして、指導者になってから分かったこともたくさんあります。
まだ生徒だった頃には分からなかったこと、音楽やピアノの良さも、少しずつ更新していけたらと思います♪( ´▽`)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント