日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会✨

記念すべき10回目の発表会が無事終わりました
参加のみなさま、保護者の方々、本当にお疲れさまでした!
どのお子さまにも、大きな拍手を送ってあげたいです✨

発表会で演奏する曲には、数ヶ月かけて向き合う事になります。
自ずと選曲も、普段の教材よりレベルアップしたものとなります。
譜読みやテクニックの習得にもいつもより時間がかかりますし、練習のモチベーションにも波があると思います。
それでも発表会が近づくにつれて練習を頑張ってくれるお子さん達、私も、成功体験にしてあげたい!という思いでいっぱいになります。

本番は1度きり。そこには色んなドラマがあります。

緊張感溢れる中、いつもと同じ、いつも以上の演奏ができた。
それは並大抵の事ではなく、本当に凄い事です。
満足そうな笑顔に私も嬉しくなります。

思う様に演奏できなかった、思わぬところで止まってしまった。
本人にとっては悔しい思いが残ると思います。
それでも舞台の上で、ソロの時はたった1人で、緊張やアクシデントに負けず、音を繋いで最後まで演奏を全うできた。それも本当に凄い事です。よく頑張ったねと心から誉めてあげたいです。

出演が終わりホッとしたみんなは、リラックスして発表会を楽しんでくれます。
家族や友人と楽しそうに写真を撮る様子、最後に記念品を渡して感想を伝えた時の笑顔を見ると、ああ今年も発表会を開催できて本当によかったなあ。と、しみじみと思うのです。
そしてひとつの目標に向かって頑張るみんなの姿に、私自身も演奏を向上させなければと刺激を貰います。

素敵な時間を、想いをありがとう。
10年間もありがとう。
また次の発表会に向けて、楽しくレッスンしましょうね♪

でもとりあえず1週間は、先生はぽけーっと過ごします!

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント