日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ弾き合い会

2月25日土曜日、滑川市の素敵な喫茶店で、お一人以外は私と面識のある方々とピアノの弾きあい会をしました。

弾きあい会とは何?と思われる方もおられるので、軽く説明を。
発表会、演奏会まではいかなくて、それぞれが今できる形を演奏するっというものです。

今回は服装も普段着、お茶とケーキをたべながらゆったり聞いたり歓談したりと言う感じにしました。
弾かれる方は11人、カメラマンをお願いしたら快く引き受けてくださった見学者の方2人の合計13人。

私のお知り合いの繋がりなので、知らない方々の集まり。
どう仲良く親しみを覚えてもらうか考えたところ、まずは弾く方との出会いを私が話し、そして曲目をいっていただいて弾くという形式にしました。
初めてお会いした方は、ご紹介下さった方が司会をしてくださり、ありがたかったです。
初めてピアノ弾きあい会に参加した方、久々にお会いした方、連弾、3人でピアノ、それぞれいろんな形での演奏が聴けました。

最後に全体写真やバイオリンの伴奏楽譜を忘れた。けどバイオリンの方がピアノ楽譜をもっていたので借りる、、。受付して下さる方、時には譜面台代わりになって下さる方、会の説明をして下さる方、時間が余ったので弾いてとの無茶振りに答えて下さる方など、私が至らない所を参加のみなさんでフォローしていただき、なんとか反省点はてんこ盛りですが、無事終わることができたかなと。
自己紹介の効果か、意外な繋がりが続々分かり、よかったです。

好評だったので、次回はどんな形になるか分かりませんが今年中にもう一回企画して、生徒さんもお誘いしてみようかと思っています。
どんな形であれ、人前で弾くのが1番いい練習だなと実感しています。
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント