日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

表情をつけるレッスン

こんにちは。名古屋市名東区引山のアトリエヨコチぴあの教室です。


ピアノレッスンをしていて、こればかりは感性によるのかな?というのが、「曲想をつける」ということ。

「曲想をつける」とは、曲に表情をつけるという意味です。

中級レベルのとある生徒さんは、楽譜通りに弾けばそれなりに完成されたように弾けますが、どこか機会的な演奏をしてしまいます(良く言えば電子ピアノのデモ演奏みたいな)

そこで、一度弾くのをやめて、生徒さんに考えさせてみました。

「この曲のストーリーを作ってみて」

すると生徒さんは、少し考えてストーリーを話しはじめました。

けれど、どこか上部だけの薄っぺらいストーリー(失礼)

そこで私は「じゃあこのスフォルザントは何を意味してる?今まで小さな音で弾いてきたのに、突然スフォルザントが出てきたよ?」と質問をし、またストーリーを再構成してもらいました。


そしてその次のレッスンでは、見事に表情豊かな演奏を聴かせてくれました!


クラシックピアノはだだ弾くだけじゃなくて、物語や時代背景を考えて弾くことも大切だと思いました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント