日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

そらそらそうめん

急に暑くなり、食卓にお素麺が登場することが増えてきました。

『おかあさんといっしょ』で流れていた、
『そらそらそうめん』
あいあい、という作曲家さんの作品なのですが、
このかたと、地元が一緒で大学時代に一緒に聖歌隊で活動した!というお友達なんです。

もともと凄くフットワークも軽く、アクティブな方で、「愛ちゃんの演奏はいつ聞いても凄い!」と思っていたのですが、今もどんどん進化していて、尊敬しています。

それで、素麺の歌に戻りますが、
こどもの頃に沢山歌ってほしい歌って沢山あります。
素麺然り、『ぞうさん』も『こいのぼり』も、『うみ』も、『月』も、大した歌ではないかもしれません。
難しいが歌が増えてきて、お母様もお父様も、そういった曲を聞いたり歌ったりされると思います、が、歌は、小さいこども達の日本語の獲得にもとっても効果的なので、是非、童謡や、おかあさんといっしょの曲など歌って欲しいなあ。
これらの曲は特に『ドレミの獲得』や、音程、もっと行くと絶対音感などにも通じる基本的な活動なのです。

ピアノは、言葉がない分表現は抽象的な部分があります。
童謡は、そのものずばりを歌うので、イメージトレーニングにもなります。

『そらそらそうめん』よかったら聞いてみてくださいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント