日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

より良い表現をするために♪

ピアノ教室.COM
先日、定禅寺ストリートジャズフェスティバルへ行ってきました♬
コロナ禍以前の様に定禅寺通り沿いでの演奏はありませんでしたが、公園などの街中でジャズが聴けるのはとても良い機会だと思います♪

私はクラシック音楽を専門としていますが、やはり他のジャンルの音楽についても深く知る必要があると感じています。そのきっかけとなったのは、やはり恩師の川上昌裕先生との出会いでした。
川上昌裕先生についてはHPのBlogよりご覧下さい♪→Profile | 川上 昌裕 オフィシャル

川上先生の印象は、とにかく知識が豊富(で面白い)ということです。先生のレッスンを受け始めてから、自分の専門分野だけではなく、他のジャンルの音楽も知っているからこそより深く専門分野のことが理解できるということを痛感しました。

そして、川上先生を通して「ニコライ・カプースチン」という作曲家についても初めて知りました。
カプースチンについてはHPのBlogよりご覧下さい♪→カプースチン ピアノ音楽の新たな扉を開く

カプースチンの曲は、弾いていてとても楽しいです♬しかし、様々なジャンルの技法が使われているので、クラシック音楽以外の音楽も理解していなければ表現する事が難しいのです。
そして今の時代、楽譜通りに弾けるだけでは通用しない部分もあります。
川上先生のブログにも記事が載っていました♪HPのBlogからご覧下さい♪→クラシックピアニストにもうジャズは必須? | 川上 昌裕 オフィシャル

当教室では、音楽の基礎であるクラシック音楽を中心に、初歩の段階から様々なジャンルの音楽に触れられる様に選曲をしていきます。様々な角度から音楽を感じ、表現できるようにするためです。また、ただ楽譜通りに弾くだけではなく、簡単な即興演奏や作曲の練習も取り入れることで、自ら考え表現することができる様に指導致します。

街中でジャズを聴きながら、久々にカプースチンを弾こう!と思った休日でした♪そして早速、プレリュードの5番を弾きました♫やはり良い曲ですね♪

福原ピアノ教室では、「できる!」という経験を積み重ねることで楽しくレッスンを行っております。

体験レッスンは、随時受付中です♪
お気軽にお問い合わせ下さい♩


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント