日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ上達のために⑦

みなさんは、はじめから最後まで同じ大きさで弾いていませんか?さらなるステキな演奏にするためには、単調な1曲にならないことを目指しましょう~ある程度弾けるようになってきたら、強弱をつけていきたいですね。ここで気をつけたい事は「自分で強弱をつけているつもりでも、周りにはそうは聞こえない」ということ。生徒さんのお母様からよく質問されるものがこちら→「本人は強弱をつけてると言い張っていますが、私には聞こえません。その事でよく喧嘩になるのですがどうしたら良いですか?」。これ、あるあるな出来事です。

周りの人に強弱をつけている事をわかってもらうには、「自分が思っているより大げさに(150%くらい)表現しないと伝わりません」。私のレッスンでは実際に弾いているところを録音して、生徒さんに聞いてもらっています。ここでは動画でなくiPhonのボイスメモを使います。動画ってどうしても動いている映像を見てしまい、音だけを聴くことが出来のです(^o^)v

私自身が演奏する時も、強弱は大げさにしています。それをボイスメモで撮ってから聞いてみると、あまり強弱の差がなくて驚くことがしょっちゅうです。自分で思っていることを表現するって加減が難しいものなのです。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント