日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

3歳児のピアノレッスン

3歳でピアノを習えますか?という質問が以前より増えてきたように思います。「お子さんの性格によります」とお伝えした後で、体験レッスンを受けていただいております。3歳ですとお子さま自身がピアノを習いたいというよりも、親御さんが習わせたいという方がほとんどです。体験では親御さんにも実際にピアノに触れていただくのはもちろんのこと、ピアノの内部をできるだけ見ていただいたりします。グランドピアノの中を見る機会はなかなかないので、親子で楽しんでいただいています。同時に、足元にある「ペダル」も踏んだり離したりして音に違いも知っていただきます。

その他に、ピアノを弾くにあたり指に番号が付いていることを「指の体操」というオリジナルの手遊びをします。まだ3歳ですので、いろいろなことを「学ぶ」というよりも「音楽で楽しく遊んでもらう」感じです。リズム感をつけるための「お手玉遊び」や指先の感覚をつけるための「数字カードを使った遊び」なども取り入れています。

3歳、4歳の場合(5歳・6歳でも)まだまだじっと椅子に座っているのが苦手なお子様もいます。そんなお子さんでも30分のレッスンを飽きずにいられるよう、様々な工夫をしております。ほぼ100%の方が実際に体験してみてから、入会を決められていて、「実際に30分の体験を受けてみて、大丈夫だと思いました」「思っていたよりも子供が興味を持ってくれた」「ピアノを習うことは、弾くだけかと思っていたけれども他のいろいろなことが学べると思いました」などと嬉しいご意見をいただいております。

すべての親御さんにお話していることですが、あまりに年齢が小さい場合、日々の練習を強制していまうと嫌がっていまうことがあります。年長さんくらいになれば、ある程度のルーティーンもこなせるようになりますので、その頃までは様子を見ながら練習の習慣を生活の中に馴染ませていって欲しいものです。ピアノは他の習い事以上に、長い目で見守っていただきたいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント