日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

楽譜にある音符がわかる大切さ

ピアノを習い初めてしばらくすると、音符を学んでいきます。5本の線の上(五線譜といいます)に丸い玉が乗っているだけのものですが、その丸い玉が線のどこに置いてあるかでドレミファソ、、、と決まっています。大人からはじめる方は楽譜をしばらく見ているうちに理屈がわかり、徐々に弾けるようになっていきます。

ところがお子様の場合、非常に個人差があります。難なくわかってしまうタイプ、しばらく訓練したらわかるようになるタイプ、いろんな方法を試してようやくわかるタイプ、ある程度の年になるとわかるタイプ、、、本当にいろいろです。音の読み方、理解の仕方は様々な方法があります。今書いていることは「譜読み」というカテゴリーですが、譜読みのためにいろいろなテキスト、ハウツー本が出ています。それだけ難しいと思っていただけたら良いと思います。

諦めてしまうと何年習っても譜読みができないままとなってしまいます。そうなるとお子様はピアノが楽しくないはずです。時間がかかっても諦めずに訓練していくうちに読めるようになりますので、諦めずに取り組んでいただきたいことの1つだと思います。譜読みでお困りの方は、お勧めの方法をお伝えしたいのでぜひお問い合わせください。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント