日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

自ら考えること

少し前に保護者から、「先生のレッスンは『○○しなさい!』ではなく、いろんな例え話をしてわかりやすく説明してくださるから良いです。」とお褒めの言葉をいただきました。


また通いだして2年目の生徒が、「違う教室にも体験に行ったけど、そこは『お行儀よくしなさい』って言われたから、行きたくなくて、ここに来ることにしたの」と話してくれました。

『○○しなさい』などの型にはめるスタイルは私達が小さい頃は当たり前の教育でした。

学校ではゲンコツやお尻を叩かれ、恐怖心から自分を正す?!ようなこともありました。

でもそのようなことをする先生のことは信頼できなかった自分がいました。

一方、生徒の意見や話を聞く先生方との出会いもたくさんありました。話をよく聞き、納得いく形で導いてくださいました。

私は後者のような人間でいたいと感じ、レッスンのときもそうでないときも、相手の考えや気持ちに寄り添い、相手の納得いく方向に事を進めるようにしています。

『○○しなさい』は確かに即効性はあります。

心では納得していなくても、柔軟にこれに対応できる人が一定数います。

でもそれは恐怖心の方が強く、心から楽しんでいるわけではないことの方が多く、長持ちはしません。

一方、様々な選択肢のある状態で、生徒自身が考え、納得し、実践することは失敗もあり、時間もかかります。

でも長い目で見ると、得るものが大きく、私はいつもそういうレッスンをしていたいと考えています。


*******************************************

生徒さんたちの笑顔が私の原動力

お子さんの成長は早く、オトナも今が大事

やりたいな!と思われた方はご連絡くださいね!


楽しみながら「弾けた」「出来るようになった」を積み重ねていく。

だから自信がつきます!!

一緒にピアノを楽しみましょう


公式LINEで友だち追加をしたら

お好きなスタンプを1つ送信してください。

ご登録完了となり、個別に対応できますのでご安心ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント