日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習時間をノートにつけるだけで♬

レッスンまでのお家でのルールがあります。
それは、
「1曲ずつの練習時間を毎日ノートにつけてくる」

これ、練習したか、しなかったを私がチェックするためではありません。
毎日つけたものが一覧になっている事で、自分がどれだけの練習に対してどんな事ができる様になるのか、だんだん見通しが立つ様になってくるのです。
漠然とわかっている事に比べて、
視覚化された事との把握の差は歴然です。

もちろん私も、レッスンまでの間の練習が把握でき、声かけもより的確にできますし、
それを一緒に見ながら、先の話もできます。

練習を20分した!と言っても、
4曲を5分ずつ、、、だったら
5分で出来ることは、、、残念ながらあまりないですよね。
練習時間を見ながら練習内容の見直しを一緒にしたり、その練習をタイマーで計ってみたり。
効率的な4小節の練習の宿題が1回20秒でできる事を確認したり!
1回通して弾くだけでどれだけ時間がかかってしまうか計ったり。

時間と照らし合わせて、見通しを立てるお手伝いをレッスンでする事も多々あります。

まずは、1曲ずつの練習時間を毎日つける!!

つけたノートを胸張って持ってこれる日が続いている生徒たち♬
確実に練習の内容はアップ♬

もちろん、つけてきたご褒美もありますからね!!

毎日頑張ってつけましょう!!

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント