朝から夜までからセミナーオンリー
今日は朝10:00からずっと夜21:30過ぎまで昼食、夕食時間があったけど、
ずっとオンラインで絶え間なかったです。
それでもアーカイブのセミナーは後日、視聴します。
最初は保科陽子先生のIT、たくさんの事を教えて頂きました。
これはたまもりピアノ・リトミック教室で検索してみてください。
そして昼からは日本音楽教育学会東海支部例会で楽器発表を聴いていました。
こちらもコロナ禍でのIT活用。
それから児童におけるリトミックを用いた授業。
何だか今、気になって取り組んでいることと重なります。
今年も愛知教育大学の先生方が司会されていました。
国府先生は娘が昔お世話になっていましたので、
メールでご挨拶しました。
またまた、保科陽子先生のIT講座と続きました
。この作業に慣れるとパソコンが大活躍ですね。
夜はずっと取り組んでいるフォルマシオン・ミュジカル。
これは時差いいの音楽を使って聴音、リズム、
作曲家について勉強します。
いつもは高田美佐子先生の指導法と実践ですが、
今回は高田先生のフェイスブックから
フランスの音楽院で実際に教鞭を執っていらっしゃる
津覇えりな先生のセミナ-を受けました。
日本語で現地の授業が聴けるのはとても珍しいです。
ムジカノーヴァにも時々掲載されています。
フォルマシオン・ミュジカルは本格的な声楽も必須です!
最近はちょっと指のけがで座学ばかりですが
いつもより時間をかけて和声、即興にも取り組んでいます。
頭でっかちにならないようにバランス良くこなしていきます。
ソルフェージュ、あまり理解度がありません。
でも、音楽を理解して曲が何を表現したいか、
譜読みが早くなるためには早道です。
それは脳の回転の速さにも繋がりますよね。
ただ今、たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。
ホームページもご覧ください。
ずっとオンラインで絶え間なかったです。
それでもアーカイブのセミナーは後日、視聴します。
最初は保科陽子先生のIT、たくさんの事を教えて頂きました。
これはたまもりピアノ・リトミック教室で検索してみてください。
そして昼からは日本音楽教育学会東海支部例会で楽器発表を聴いていました。
こちらもコロナ禍でのIT活用。
それから児童におけるリトミックを用いた授業。
何だか今、気になって取り組んでいることと重なります。
今年も愛知教育大学の先生方が司会されていました。
国府先生は娘が昔お世話になっていましたので、
メールでご挨拶しました。
またまた、保科陽子先生のIT講座と続きました
。この作業に慣れるとパソコンが大活躍ですね。
夜はずっと取り組んでいるフォルマシオン・ミュジカル。
これは時差いいの音楽を使って聴音、リズム、
作曲家について勉強します。
いつもは高田美佐子先生の指導法と実践ですが、
今回は高田先生のフェイスブックから
フランスの音楽院で実際に教鞭を執っていらっしゃる
津覇えりな先生のセミナ-を受けました。
日本語で現地の授業が聴けるのはとても珍しいです。
ムジカノーヴァにも時々掲載されています。
フォルマシオン・ミュジカルは本格的な声楽も必須です!
最近はちょっと指のけがで座学ばかりですが
いつもより時間をかけて和声、即興にも取り組んでいます。
頭でっかちにならないようにバランス良くこなしていきます。
ソルフェージュ、あまり理解度がありません。
でも、音楽を理解して曲が何を表現したいか、
譜読みが早くなるためには早道です。
それは脳の回転の速さにも繋がりますよね。
ただ今、たまもりピアノ・リトミック教室では生徒募集中です。
ホームページもご覧ください。
このブログへのコメント