日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さん同士の自己紹介

新年度に向けて、今月、生徒さんのレッスン枠変更が4件ありました。
小学校入学を控えていたり、塾の曜日が変わったりがきっかけです。
現在、毎週の固定枠が満席のため、皆さまのご都合・ご希望どおりに変更できるか心配だったのですが。
振替用としていた遅い時間帯を一枠固定にしただけで上手く入れ替わっていただけたので、ホッとしました。


枠が変わるという事は、これまでレッスン前後に顔を合わせていた人も変わるという事なので。
変更初日には、生徒さん同士で自己紹介をしてもらっています。
私がまず「学校(幼稚園)・学年・名前を言ってね…ハイどうぞ!」と声かけをしますが、恥ずかしくてなかなか言えない生徒さんも♡
その場合は「◯◯幼稚園の…」とか、「よろしくお願いします、もね」など、話しやすいようにサポートさせていただいてます。
少し会話をして、すぐに打ち解けられる場合も♪

コロナ前までは、毎年クリスマス会でコンサート後に宝探しゲームをしていたので。
私が作っておいたネームホルダーを首から下げてもらって、お互いの名前や学年を把握、大きい子に小さい子の面倒を見てもらい、盛り上がるうちに会話も発生し…という状況だったので、自己紹介はあまり必要なかったのですが。
コロナをきっかけにコンサートを動画開催に切り替え、生徒さんたちが触れ合う機会がなくなってしまったので。
レッスン振替をされて、たまたま顔を合わせた場合にも自己紹介をお願いしています。


やはり実際に会えたり、一言でも話した事があると、親近感が湧いたり、発表会で会った時に挨拶したりもできるようになると思いますので。
様々な年齢・学校の生徒さん、大人の方々もいらっしゃる貴重な場として、これからも皆さまの交流・ふれあいを大切にしていきたいです♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント