日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて…恒例の ③〈リハーサル〉

新年度が始まりましたね。
生徒さんたちもご入学・ご進級で慌ただしい中、発表会曲の仕上げ・暗譜を頑張ってくれています。
今週末はいよいよリハーサルです。


私のアナウンス後、ステージに向かって歩いてキレイにお辞儀をし、椅子にはこのように座り、弾き終わったらこの位置でお辞儀をしてどう客席に戻るか…という流れの練習は、3月末辺りからレッスン内で繰り返していますが。
人前で弾くドキドキも体験させてあげたいので、毎年リハーサル(自由参加)を、本番一週間前に自宅で行っております。
リビングにグランドピアノを置いており、テーブル類を片付けるとかなり広くできるので、来られる保護者様にはお客様になっていただき。
プログラム順に沿って、入退場ももちろん含めて、自宅でも本番のような緊急感で実施してきました…コロナ前までは。

2年前は、緊急事態宣言で発表会中止となりましたのでリハーサルも無し(4月始めのレッスン内で急遽動画を撮り、皆さんの演奏をまとめた発表会ディスクを作製して後日プレゼント)。
昨年は、密を避けるため保護者様はお呼びせず、連弾ペアが崩れないよう2グループに分けて実施。
聴いてもらう人数が減っても、他の生徒さんの前で弾く緊張感はありますし、グループ分けする事によって都合が付きやすい日時に参加していただけるので。
それも良いなと思いました。
今年も同様に行います。


昨年、こちらのサイト、その他から多くの方にご入会いただいたおかげで、今年の発表会は初出演の生徒さんが多数となりました。
ホールは毎年4月の第4日曜を狙って取っており、二つのホールのどちらか取れた方で開催していますが、在籍2〜3年の生徒さんも今回のホールは初めてとなるので。
連弾にご出演くださるお母様方を含め、皆さんが当日安心してステージに上がれるよう、プログラムと一緒にお配りしたお手紙に、手書きのご説明もたくさん加えさせていただきましたが。
週末のリハーサルを、まずは私がしっかり準備し、有意義な会にしたいと思っております。


ゴールは発表会当日のステージです。
なので、リハーサルは失敗するために行います。
練習では弾けていた箇所が、人前では弾けなくなったりしますので、そこを残り一週間で改善していくためのワンポイントレッスンも有りです。
これまで、リハーサル不参加だった生徒さんは第1回発表会から一人もいらっしゃらないので。
皆さんのやる気・ドキドキ・不安を良いエネルギーにできるよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思います‼︎


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント