日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて…恒例の ②〈練習表〉

前回のブログでご紹介した、生徒さんたちの楽譜台紙に貼っている練習表は、発表会本番の日までの70日間のカレンダーです。
練習した日に丸を付けたり色を塗ったり、シールを貼ったり、皆さん自由に使ってくれています。
レッスンに来た日は教室でスタンプを押せる事にしているので、その時に私も拝見。
今年は2/14(月)から開始しており、三週間が経ちました。


この表は、主に二つの目的で作成しています。
まず、一回でも弾こう、というモチベーションになってほしい事。
実際、保護者様たちから「表があるおかげで毎日練習するぞ!となっている」とお聞きしますし、「パーフェクトを目指して頑張ってる」と言ってくれる生徒さんも。
他の習い事や塾や、部活や学年末テスト…忙しい日々の中にピアノの時間を組み込むのは大変ですし、疲れていたり面倒だったりする時もありますよね、誰しも。
この表が少しでも、そんな日々の励みになったらいいなと思っております。

もう一つは、本番の日を意識するためです。
特に小学校低学年以下の生徒さんからですが「発表会っていつ?」と聞かれる事が…。
保護者様はもちろんご存知ですが、生徒さん自身はピンときていないのでしょうね。
毎年4月末に開催しているので、学年が一つ上がった後でもあり、遠い先の事のように思えてしまうのもあるかもしれません。
なので、練習表の日付を指差しながら「今日がここ、本番はここ、もう半分近くまできたね」とか、「ここがリハーサルだから、この日までには暗譜でスラスラ弾けるようになってないとね」など、仕上げていく過程をよく話すようにしています。


ステージでは一回しか弾けません。
そして、家で弾けていても人前で・ステージで同じくらいまで弾けるかどうかは、全く別です。
ニ週間前までに暗譜で弾けていないと本番で失敗する、という事もよく言われています。
全くその通りだと…私も痛感しています。
なので、本番の日から逆算して計画的に仕上げていく事がとても重要です。

一年に一度の特別なステージが、生徒さんや保護者様にとって素敵な時間・思い出となるよう、残り七週間の日々を大切に、皆さんと頑張っていきたいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント