日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会 集合写真アルバム、作りました

ピアノ教室.COM

入学式や卒業式、遠足や修学旅行など、様々な行事の集合写真がありますが、皆様どう保管されていますか?
私は…袋に入れっぱなしです(笑)

前回のブログでも書きましたが、子どもたちの写真や動画をなるべく多く撮るよう努めていたので、アルバムも丁寧に作りたく。
日付やコメントを可愛い紙に書いて添えたり、出かけた場所の入場券やパンフレットも貼ったり、育児の合間に頑張っていました…最初は。
でも、机いっぱいに広げて作業するので、子どもが寝ている間しかやれないし、まとまった時間が取れないと進まないしで、いつしか放置。
園や学校に入ってからは、家庭で撮った写真だけでなく、ママ友からいただいたり注文購入したり、大きな集合写真まで増え、すごい量になってしまってます(泣)。

教室を始めてからは発表会の写真も。
せめてその集合写真だけは、キレイな専用アルバムに貼っていきたい…とずっと思っていたので、お店であれこれ見比べ、気に入ったのを購入したのが2年前。
どうレイアウトしようか、イメージを膨らませていた矢先にコロナ禍となり、記念すべき第10回はホール閉鎖で中止。
せっかく練習を積んできた生徒さんたちの努力を形にしたく、レッスン内で慌てて撮影、動画発表会として後日ディスクにまとめ、無料プレゼント。
オンラインレッスンも試行錯誤で開始したので、アルバムどころではなくなってしまってました。

昨年の第11回は、感染対策をして開催。
今年も同様ですが、そろそろ本気でアルバムを!と思いようやく着手。
表紙は娘に可愛らしく作ってもらいました♡

第1回(2011年)は、ホールではなくカフェで。
撮影業者は頼まなかったので、集合スナップは自分で大きくプリント。
当時の私はパソコンが出来なかったので、プログラムは友人にお願いし、「みんなのささやき」という手書きコメント集を作って添えていました(第2回以降はプログラム内に入力で掲載)。

パソコンを扱えるようになってからは、プログラムは自分で作成。
絵本作家の友人に装飾してもらうウェルカムボードを、ホール入口に置いています。
記念撮影スポットとして大好評です!

年明けからソロ曲を考え始めましたが、来週、今年度のお知らせをお配りします。
第12回に向けて、いよいよ本格始動です♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント