日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クリスマス動画コンサートの個人動画プレゼント、完了しました

12/30から、クリスマス動画コンサートのYouTube限定公開を開始しましたが、年が明けてから、お一人ずつの演奏に再編集した動画を保護者様にLINEでお送りする作業を、1/5までに完了させました。
YouTubeは2月末までの公開としているので、“保存版動画のプレゼント”という事です♡


私は子どもを出産してから、写真や動画をできるだけ多く残したいと思い、記念日やお出かけはもちろん、何でもない日常の様子もなるべく撮影するよう心がけていました。
息子が生まれた頃(20年以上前)は使い捨てカメラ:カメラ代+現像料もかかるので、悩ましく感じながらもパシャパシャ。
娘が生まれてからはデジタルカメラ:写りが良くなかったものは消去できるので、迷わずバシャバシャ撮り、厳選した写真だけを現像できるのが快適!もっと早く買えば良かった…と後悔。

幼稚園行事は動画で残したくなり、ビデオカメラ:テープに録画するタイプだったので、今度はテープ代が…動画をDVDデッキに取り込んでディスクに焼いたら、テープは別の動画を上書きしていましたが、子育てや仕事に忙しい日々の中でその作業は大変。
結局テープが溜まっていき、いつしかビデオカメラも壊れ…ビデオ本体に録画できるタイプに買い替え。
そのうち、動画をパソコンに保存する方法も覚えましたが。

今は写真も動画もスマートフォン一つで撮れるので、本当に便利な時代になったなぁと…撮影奮闘の歴史を振り返ってみて、改めて思いました。
そして、主人は撮影を面倒がり私ばかり撮っていたので、私は少〜ししかうつっていません(笑)
でも、二度と撮り直しのできない子どもたちの日々を頑張って撮ってきた事に満足しています。
写真や動画の整理が全く追いついていませんが(泣)老後の楽しみとしてやれたら…。


という訳で私は、生徒さんたちの演奏もできるだけ残してあげたい気持ちがとても強く。
クリスマスコンサート前や発表会前、学校音楽会の伴奏者に選ばれた際など…人前で演奏するレベルに仕上げた曲は、グランドピアノに後付けした機材で録音をしています(教室ご卒業時にCDをプレゼント:過去の「卒業記念CD」のブログに詳しく書いております)。
機材の性能上、ピアノの生音そのままとはいかず、電子音になってしまうのですが。
強弱やペダルはちゃんと反映されますし、雑音も入りません。
そして、何度か録ったうちのベストの演奏を保存していますので。

ご家庭ではなかなか録音や撮影ができないお忙しい保護者様も、ピアノの記録は私にお任せください!と思っております♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント