日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

小さな手

ピアノを始めたばかりの子どもの手はまだ未熟で、思い通りに動かなくて、ちょっとしたことでつまづくけれど、そばで見ている大人はいつどんな時も「だいじょうぶだよ」と広い心で声をかけてあげたいです。その気持ちが伝わって、小さな手は、安心してまた動きだしてくれるのです。失敗を恐れて手を引っ込めてしまうより、「とにかくやってみよう!」という好奇心が、子どもたちみんなの中に芽吹いてくれるといいなぁと思います。

芸術とは、感じたこと表現したいことを、誰かに向けて伝えたい!という気持ち。心で感じたことをどういう方法で伝えるか、どうやったらより伝わるか、創り出す人と、そしてそれを鑑賞する人の両方の心が響き合って、お互いの心が色んな形で動いていく"心と心のキャッチボール"です。そしてそのキャッチボール、本当に楽しく心地良いのです。

取り組んでいる曲が少しずつ難しくなって、思うように出来なくてイライラすることもあるかもしれないけれど、そんな時でも、もしピアノの音を鳴らしてくれたのなら、それはそれで、親御さんはイガイガしたピアノの音にも耳を傾けてあげてください。はたまた音さえ鳴らしてくれない時もあるかもしれないけれど、それもぜ〜んぶひっくるめて心の音。イライラ、メソメソ、ぷんぷん、ワクワク、にこにこ、るんるん、音っていろんな色になるんです!
チクチクした音を並べたことを指摘するより、チクチクした心ででもピアノに向かえたことを褒めてあげて、明日は"まあるい音"が出せるよう、みんなで上を向きたいですね♪



教室ホームページのブログの方で、更に詳しく書いています。
ご興味ある方は、是非そちらも覗いてみてくださいませ。
愛知県一宮市田中恵美子ピアノ教室で検索。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント