日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルグミュラーコンクールに挑戦しました。

小学3年生のYちゃんコンクールに初挑戦!



夏休みに参加を決めてアラベスクを選曲しました。



レッスン時間は1時間。



その中で、現在のテキスト、バイエル下巻と、ハノンとエリーゼのためにを練習中。



ブルグミュラーはテキストとしてはまだでしたが、アラベスクが好きと言うので挑戦しました。



マイペースで、でも地道に頑張りました。



まず大変だったのは左手の16分音符を右手と同じ様に軽やかに弾くこと、



次に大変だったのはテンポの安定。



そして最難関は、2オクターブ以上の跳躍で決めなければならないラストの和音



予選の時は、とにかくはずさないでね~!と祈るような気分でしたが、



Yちゃんは落ち着いてしっかり決めて弾けました。



東京ファイナルは12月。



こちらでの最難関は4ヶ月以上同じ曲をクオリティーを下げずに弾き続けること。



指は動くようになっているし、跳躍もはずさなくなっているのですが、



音に気持ちが入りません。



そうです、飽きちゃったんです。大人でも同じモチベーションを持ち続けるのは至難の業。



まして小学3年生にとっては大変なことですね。



普段のレッスンなら、とっくに丸をもらっているレベルに仕上がった曲を



突き詰めて練習することはとても大変なことです。



ただ、それをしなくてはならないのがコンクール!



今回コンクールに参加したことで、Yちゃん一回り成長しました。



その証拠に、ファイナルのステージを終えたYちゃん、あまり笑顔がありません。



自分の演奏に不満があるようでした。



最高の演奏が出来なかった。と顔に出ていました。



ミスなく、テンポも安定して弾けたのにです。



自分の気持ちを音に乗せきれなかった。そんな感じでした。



でも、それは成長した証拠なんですよ。コンクールに参加する前のYちゃんだったら、今日の演奏で満面の笑みだったはずです。



そして、ドキドキの結果発表!



なんと



Yちゃん、金賞をいただきました♡



おめでとう!頑張ったね!



Yちゃんの頑張りに拍手!



お母さんとお父さんのサポートにも感謝です。



先生もとっても嬉しいです。



今日はゆっくり寝て良い夢見てね~。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント