日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルグュミュラー 6番「進歩」の解説をします。

ひたちなか市・那珂市 稲野辺純子ピアノ教室です。
ブルグュミュラー 6番「進歩」の解説をします。

今回は、子供たちが大好きな

『ブリュクミュラー25の練習曲』より

『無邪気』をご紹介いたします。

まずは、作曲者のブルクミュラーについてですが

1806年に、ドイツのレーゲンスブルクで生まれます。指揮者・ワイマール劇場監督のお父さんから

ピアノの手ほどきを受けます。



1832年・26歳の時フランスのパリに移住し、

ピアノの教師として、人気を得ながら

600以上もピアノ教育用の曲を残してくれました。

皆様ご存じの

メンデルスゾーン・ショパン・シューマン・リストなどが

生きたロマン派という時代に、

ブルクミュラーも含まれます。

なので、バイエル教則本を、学んだあとに

弾いてみると、ちょっと大人っぽく感じられるのでは

ないでしょうか?



*******



それでは、『進歩』について

解説します。


1番と同じC dur(ハ長調)・4分の4拍子で、

Allegro (アレグロ・軽快に)

前半と後半が、全く違うテクニックを使うように作曲されています。

前半は、10度の並進行のスケールです。

左右同じ動きとなっている場合は、どうしても左手が

劣ってしまいがちですので、左だけの練習を多く取り入れましょう。

動きとして左手が右手と同様になりましたら、

左右のバランスに配慮しなければなりません。

左手を右手の70%〜60%にしてはいかがでしょう。

この前半部分については、解釈の分かれる部分でもありますので

指示なさっている先生にアドヴァイスを受けてください。

また8小節目にはスケールの反進行が出てきます。

音の広がりを表すには、cresc .は欠かせませんね。
後半は細かなアーティキュレーションが

裏拍に重心を置きながら延々7小節続いていきます。

バランスを崩さず同じアーティキュレーションを続けていくには

テンポ感が大切になってきます。

緊張感の高まりも表現していくことになりますので

集中力を持続させましょう!



この今日を練習することで題名にもなっておりますが

音楽的にも技術的にも進歩することでしょう。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント