PTNAの課題曲説明会を受講しました
2年前には考えられなかったことですが、
最近では、当たり前にオンラインで
セミナーを受けて勉強したり、
自主的な勉強会兼茶話会のような
こともしています。
今週も4回ほどオンラインがあり、
1日は、ptnaコンペティションの
課題曲説明会がありました。
この時期に毎年あるのですが、バロック、
クラシック、ロマン、近現代の四期
の課題曲の要点の説明や演奏に、
目と耳がくぎづけになってしまいました。
私は特にバロック期の山田剛史先生の
お話がとても興味深かったです。
この時代はメヌエット、ガボット、
リゴードンなどいろいろなダンス
がありますが、そのキャラクター
を子どもの生徒さんに
お話しするヒントとなることが
たくさんありました。
説明会以外にもお昼に山田先生の
ライブがあり、「バロックの真髄」
についても
話していただき、バロックを勉強
するのによい書物も紹介して
くださいました。
アーノンクールの本は、お仲間の演奏活動
をしてらっしゃる先生と一緒に読み
進めている本です。
他の期(クラシック、ロマン、近現代)
にも、生徒さんに弾いてほしい曲や
自分が弾いてみたい曲を何曲か
みつけました。
さらに深掘りしていきたいと思います。
最近では、当たり前にオンラインで
セミナーを受けて勉強したり、
自主的な勉強会兼茶話会のような
こともしています。
今週も4回ほどオンラインがあり、
1日は、ptnaコンペティションの
課題曲説明会がありました。
この時期に毎年あるのですが、バロック、
クラシック、ロマン、近現代の四期
の課題曲の要点の説明や演奏に、
目と耳がくぎづけになってしまいました。
私は特にバロック期の山田剛史先生の
お話がとても興味深かったです。
この時代はメヌエット、ガボット、
リゴードンなどいろいろなダンス
がありますが、そのキャラクター
を子どもの生徒さんに
お話しするヒントとなることが
たくさんありました。
説明会以外にもお昼に山田先生の
ライブがあり、「バロックの真髄」
についても
話していただき、バロックを勉強
するのによい書物も紹介して
くださいました。
アーノンクールの本は、お仲間の演奏活動
をしてらっしゃる先生と一緒に読み
進めている本です。
他の期(クラシック、ロマン、近現代)
にも、生徒さんに弾いてほしい曲や
自分が弾いてみたい曲を何曲か
みつけました。
さらに深掘りしていきたいと思います。
このブログへのコメント