日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

誘惑に打ち勝つ力、実行機能の鍛え方

今日のRiko Piano Channel ピアノ教育動画は  
「誘惑に打ち勝ち、宿題がスラスラできるようになる実行機能の鍛えとは!?」です。

 今回は「実行機能」についてです。 
 実行機能ってなにかしら?と思われた方、ぜひご覧になってくださいね。       ひろしくんはゲームの誘惑に勝てずに、宿題もしないでゲームばかりしている男の子。
 それに対してまなみちゃんは、お手伝いも集中してやり、集中して宿題も終わらせ、 ピアノの練習も頑張ります。
 ピアノを習うことで実行機能が鍛えられます。
 実行機能とは? 簡単に言うと、感情的を制御して今やるべき事を遂行する能力のことです。
 つまり決められた課題を、誘惑に惑わされずに最後までやり通すって事 そして、実行機能を訓練すると・・・ 脳の司令党となる前頭前野と脳の他の領域が速やかにつながっていきます。    
 マシュマロテストっていう実験をご存知ですか? 
 グループ分けした子どもたちに 「今すぐマシュマロを一つあげるけど、15分待ったら2つあげるよ」と子どもに伝えて15分待てるか という実験をしたところ、 音楽のトレーニングをした子たちは、マシュマロをすぐに食べずに我慢しました。
 つまり目先の欲求より将来のより大きな成果のために自己の衝動的や感情をコントロールする能力が 身についていたことがわかったわけです。 

 ピアノが上手くなるための繰り返しの練習は、実行機能が鍛えられ、向上します。 
 「実行機能」は、 社会で生きていく上で、必要な力です。
 それが、ピアノを習うことで鍛えられ、向上するのです。 
ピアノって凄い習い事ですね     
    


    *  *  * 
    


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント