日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今私に出来ること

お正月いかがお過ごしですか?

新年が明けてから立て続けに大変なことが起こりました。

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

私は地震の時家族が出掛けていたので1人で居ました。

久しぶりに大きなゆれでした。

阪神淡路大震災のことや、ディズニーランドで経験した東日本大震災のことを思い出しました。

お正月番組が全てニュースに変わり、日本海側の被害の様子が映されました。

お友だちのご主人のご実家や、また生徒さんが富山、福井にいらっしゃるので心配でした。

「早く無事を確かめたい」
そう思いましたがきっと電話が繋がりにくくなっているでしょうし、本当に大変な時の個人的な連絡は控えようと思いました。

どんな状況が分からない不安はありますが、もしかしたら必要な連絡があるかも知れないって思ったからです。


情報として必要な事はもちろんありますが、テレビを見ることによって不安になったり、過去の経験を思い出してしまう方もいらっしゃるかも知れません。

特にお子さんが不安を感じることで心や身体に影響が残ってしまうかも知れません。


大人より感情のコントロールが難しいからです。

遠く離れた私が今出来ることって何だろう。

今すぐ出来ることって祈ることと、必要以上に不安にならないことだと思います。

子どもさんや周りの方に不安がうつってしまわないように。

それから不安になっている方やお子さんの
「怖い」という気持ちを否定しないであげてください。

「そんなことない」や「言っちゃダメ」とは言わずに。

「怖いんだね」って受け止めてあげてから
「大丈夫だよ」って言ってあげてくださいね。


後はできる範囲での寄付でしょうか。


羽田空港での事故も
どうか少しでも良い方向に進みますように。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント