日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを学びより学問や知識の幅を広げよう♪福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】

福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。

育脳ブログで、リベラルアーツとはどんなもので、それがハーバード大学の教育カリキュラムに組み込まれているという話を紹介しましたね。

実際に、リベラル・アーツと科学の教育はハーバード大学にとって最も中心的な教育理念であり目標です。
学生達は世界に貢献できるようになる前に、まずはリベラル・アーツと科学の教育を通して広い知識の基礎を学び、
比較分析力、判断力、表現力を得るのです。

『ハーバード大学は音楽で人を育てる』によると

ハーバード大学の一般教養科目はカテゴリーに大別されている
美学的・解釈的理解
文化と信念
経験的・数学的思考論理的思考
生態体系の科学
物理的宇宙の科学
世界の諸社会
世界の中心のアメリカ合衆国

この中の「美学的・解釈的理解」カテゴリーの中に芸術関連科目が含まれており、
このカテゴリーの目的は、
文学・絵画・彫刻・建築・音楽・映画・舞踏・宗教・装飾
などの文化的表現を、理論的かつ批判的に解釈し、芸術の世界と知的に関わり合うこととされています。

日本での勉強というと国語や算数(数学)、英語などが重視されることが多いため、芸術関連科目が含まれることを不思議に感じる方もいるかもしれません。

しかしハーバード大学での教育、またずっと昔からあったとされるリベラルアーツという人間に必要とされた知識・学問、これらには芸術とされる音楽が含まれています。

そう考えると、知識や学問の幅を広げるためにも、日常的に必要とされる教科だけでなく、芸術などの様々なことも学び経験することが大切だと考えられてきたのかもしれませんね。

#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント