日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子供のIQが上がる最強の脳トレとは!? ♪福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】

福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。

今まで育脳ブログでは、ピアノによって成績向上や様々な良い効果を紹介してきましたね。

なぜ、ピアノにそのような効果があるのかも詳しく説明してきましたが、
そもそもピアノを学ぶことでIQが向上するということがわかっているのです。

ピアノは最強の脳トレです!!

大人における音楽の訓練、知能、実行機能の関連について、という研究があります。

健康な成人101人を、
音楽教育を5年以上受けて、音楽で収入を得ているプロのミュージシャン、
音楽活動をしているものの収入は得ていないアマチュア、
音楽トレーニングが3年未満の非ミュージシャン、
にグループ分けしてIQを調査したら驚きの結果が出ました。

プロのミュージシャンのグループが
「言語性IQ」「動作性IQ」
「全検査IQ」「補助IQ」
全てのIQテストでトップだったのです!

さらに、音楽訓練の期間が長いほどIQに好影響を与えていることがわかっており、
将来の目標達成のために適切な構えを維持する能力、いわゆる実行機能テストもミュージシャンは高い成績を出しています!

実はピアノがIQに影響を与えているというのは、他のにも様々な実験でわかっています。
今日のブログだけでは紹介しきれないので、次の育脳ブログで紹介しますね。
お楽しみに!

下の予約ボタンからお問い合わせくださいね。

#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント