日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

1人1人を伸ばすには〜5鉢のシクラメンを見て思うこと〜

さいたま市北区 牧田ピアノ教室ページへご来訪ありがとうございます!

我が家には現在大小5鉢のシクラメンがあります。
色合いはもちろんの事、花のつき方や形、密集具合などみんな違います。
以前は私も枯らしてしまったり、扱いが難しいなと感じていたりしたのですが
最近少しコツを掴みました。
それは何かというと、、、

「よく見る」ということでした。

もちろん暖かすぎるところは良くないとか、陽の光が必要だとかという
適した条件を知っておく必要はあるのですが。
元気に咲いてもらう大事な要素に水やりのタイミングがあリます。
毎朝それぞれのシクラメンに挨拶をしながら花や葉の様子を見ると、
すごく元気がいい、少し花と花の茎の間が開いてきた、萎れ始めている、葉っぱが黄色くなっているとことがある、、、など色々な変化に気づくんです。
それによってそれぞれのケアをしてあげる。
そうするとみんな長く綺麗な花で楽しませてくれます。


生徒さんも同じだと思ったんですよね。
私のお教室は年齢もジャンルも様々ですし、同じレベルや歳でも必要に応じて
違う教材を使うことがあります。
でも一人一人進度も、個性もいろんなことが違います。
同じ生徒さんでも先週と今週では気持ちや状況が変化している時もあります。
それを感じた時はそれにどう向き合うかを考えます。
よく見ていれば、良い方向にいくにはどうしたらいいかいつも対処することができます。

一人一人が自分の本来の花を咲かせられるよう
いつも応援しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント