日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

中学校 音楽の定期テスト 聴き取り問題

校区の公立中学の定期テストの聴き取り(放送)問題を見てみますと、100点中の40%の割合を占めています。
音色で楽器識別、音感問題・旋律やリズムを聴き楽譜で認識する問題、拍子、楽器や合唱の編成を聴き取る問題があり、幅広く問うようになっています。
旋律、リズム、拍子の聴き取りは幼少からピアノや他楽器を習っている子にとってはかなり当たり前にできそうですが、そうでない子は急に力がつくのは難しいので、できる子とできない子には差が出てしまう問題です。
楽器の音色の識別は吹奏楽部の子はお手の物でしょうが、そうでない子はテストの為に急に対策を講じてもちょっと目的は違うなあと思います。普段からオーケストラやクラシック音楽に興味を持って聴いて触れていて欲しいなあと、ピアノを教えながら「音楽好きになって欲しい」私は思います。
中学の定期テスト内容ではあるけれど、1人でも多くこのような「音楽をより深く楽しめる」力が潜在的に備わってくれるようになってくれるのが理想だと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント