日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

春の訪れ

ご入学、ご進級、みなさんおめでとうございます。我が家も進級組と入園がおりまして、この一週間はバタバタ・・・・。アイロンで名づけ、ネームペンで名前書き。そして足りないものをイオンに買いに走る日々が続いています。

大人も忙しいけれど子ども達も新しい環境にワクワク♪楽しそうな皆です。
『〇〇と一緒やったわ~』
『仲良しの子と離れたー』

など教えてくれています。

小学校入学の子達、口を揃えて『たのしいーーーー!』

良かった良かった。
皆、疲れが出ないように、気温の変化にも気を付けてこの時期を過ごしてね!

生徒さんのお母様から春のお裾分けを戴きました。
おおきなたけのこ!
ご実家の方の山で取れるそうで、送って頂いたそうです。お料理上手なお母様、柔らかく茹でて下さったので、すぐお料理させて頂きました。有難うございます。たけのこご飯とチンジャオロースで美味しく頂きました。

教室前のお庭もお花が満開です。
チューリップはもう終わりかな~。

我が家の長男、虫が大好きで、少し前まではダンゴムシを虫かごで飼っていたのですが、(生徒さんのお母様に驚かれました!)
今はテントウムシに夢中で、毎日虫取りに行っています。おかげで虫かごのてんとうむしは10匹くらい?
てんとうむしの餌になるアブラムシのついた葉っぱを入れて、遊び道具のシーソーを入れて、

快適なのか、てんとうむしさん、たまごも産みました!
男の子兄弟が私にはいなかったので、とても興味深く息子をみています。

昔、歌の師匠に
『本当の春を知らんやつに春の歌が歌えるか』
と言われたことを思い出します。

ヨーロッパの歌曲には、春の訪れを喜ぶ歌が多く、だけどヨーロッパの春は日本の春とは比べられない位寒く、長い。
どんな気持ちで、春を待ちわびているか、春が来た時に人々がどう思うか、
めちゃめちゃ考えていた時期がありました。
実際経験しないと分からないんでしょうね。

長男を見ていて、こんなに身近にも『春』を発見することが出来るのかと驚いています。

新1年生のピアノが上手なAくんも、
『ぼく、つくし取りがすきなんや。公園行って、ずっとつくし探してるで』
と教えてくれました。

ドリーム4のはじめは
『はるのあしおと』『つくしのぼうや』

皆の練習曲にも沢山季節を感じる曲があります。身近なところで季節を感じながら、この時期過ごしたいですね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント