アナリーゼ〜オルタネーティングベースやゼクエンツ
初級のオルガンピアノ③あたりになると、曲の長さが長くなってきます。
その中で特にゼクエンツ(反復進行といい、同じようなメロディでも音の高さが違う所)
は,頻繁に出てきますので、アナリーゼ(曲の分析)をする際には,一緒に考えます。
バッハインヴェンションにも出てきます。
メロディラインの音の高さやリズムが、どのようになっているか?
強弱を見ても、少ししか書いてありません。
それだけを鵜呑みにして弾くと,つまらない演奏になってしまいますから、
私は"見えない強弱を探そう"
と言います。
(この場合は、1〜4小節、5〜8小節ごと,ゼクエンツになっています)
また、オルタネーティングベースは あまり出てきませんが、この曲では左手が2小節単位にベースが動いています。
1拍目は大きく、2拍目は小さくを○の大きさで表してみると、わかりやすいようです。
このように譜読み段階から,考えながら練習をしてみましょう。
当教室では防音室完備、換気機能付きダイキンうるさらエアコンを設置しています。
遅い時間にも対応可能となっています。
〜お問い合わせ〜
たかはしピアノエキテン
たかはしピアノ
https://www.ekiten.jp/shop_93535004/ エキテン
https://takapianokoto.com/ ホームページ
当教室では防音室完備、換気機能付きダイキンうるさらエアコンを設置しています。
遅い時間にも対応可能となっています。
〜お問い合わせ〜
たかはしピアノエキテン
たかはしピアノ
https://www.ekiten.jp/shop_93535004/ エキテン
https://takapianokoto.com/ ホームページ
その中で特にゼクエンツ(反復進行といい、同じようなメロディでも音の高さが違う所)
は,頻繁に出てきますので、アナリーゼ(曲の分析)をする際には,一緒に考えます。
バッハインヴェンションにも出てきます。
メロディラインの音の高さやリズムが、どのようになっているか?
強弱を見ても、少ししか書いてありません。
それだけを鵜呑みにして弾くと,つまらない演奏になってしまいますから、
私は"見えない強弱を探そう"
と言います。
(この場合は、1〜4小節、5〜8小節ごと,ゼクエンツになっています)
また、オルタネーティングベースは あまり出てきませんが、この曲では左手が2小節単位にベースが動いています。
1拍目は大きく、2拍目は小さくを○の大きさで表してみると、わかりやすいようです。
このように譜読み段階から,考えながら練習をしてみましょう。
当教室では防音室完備、換気機能付きダイキンうるさらエアコンを設置しています。
遅い時間にも対応可能となっています。
〜お問い合わせ〜
たかはしピアノエキテン
たかはしピアノ
https://www.ekiten.jp/shop_93535004/ エキテン
https://takapianokoto.com/ ホームページ
当教室では防音室完備、換気機能付きダイキンうるさらエアコンを設置しています。
遅い時間にも対応可能となっています。
〜お問い合わせ〜
たかはしピアノエキテン
たかはしピアノ
https://www.ekiten.jp/shop_93535004/ エキテン
https://takapianokoto.com/ ホームページ
このブログへのコメント