日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

本当に必要な事を選んでみる〜他人の家計状況は?

先日、始めたばかりのピアノ以外のブログ。

まだ、記事は数個しか出していないのですが、
とうとう、こちらのブログのアクセス数の2倍〜3倍になり、大幅に超えてしまいました!

毎日、2種類のブログを書いていますが、あと1つの方が皆さん、興味があるようなんですね。

その中で特に1つは、
他人の保険(家計)の事情のようです。

この類いになると、とても反響がありました。

例えば、ピアノで言ったら、教育費や音大に進む為にかかった費用などでしょう。

特に我が家では、2人の娘が東京音大を卒業しましたが、
幼稚園の頃から、ピアノを習い始め、音大の先生につけるまで、一般にピアノを習う程度の月謝ではありませんし、多くの我慢もありました。

詳細は、アメブロの初期の頃に載せてありますが、
一般家庭なので、レッスン代や将来の音大の学費の為に

この程度なら "普通" と言われる事を重ねると家計を圧迫するので、
本当に必要な事だけを選んでいました。

例えば、中学受験は しないで、その代わりに公立中学校を選んで越境をするとか。

車は所持しないで、カーシェアリングするなど。

周りの人が、みんなやっているから、家も。

と、いう考えを改めると、うまくいくかもしれません。

本当に必要な物から書き出してみて、家族会議してみるのも良いですね。


当教室では防音室完備、換気機能付きダイキンうるさらエアコンを設置しています。

遅い時間にも対応可能となっています。

〜お問い合わせ〜

たかはしピアノエキテン

たかはしピアノ

https://www.ekiten.jp/shop_93535004/ エキテン

https://takapianokoto.com/ ホームページ


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント